歌舞伎(かぶき)舞踊。竹本(義太夫(ぎだゆう))、長唄(ながうた)、清元(きよもと)。松本幸二作。10世杵屋六左衛門(きねやろくざえもん)、初世清元斎兵衛(さいべえ)作曲。1831年(天保2)3月、江戸・中村座で中村芝翫(しかん)(4世歌右衛門(うたえもん))の僧正遍照・文屋康秀・在原業平・喜撰法師・大伴黒主、岩井粂三郎(くめさぶろう)(6世半四郎)の小野小町・祇園(ぎおん)のお梶(かじ)により初演。振付けは2世藤間勘十郎。平安時代の有名な歌人「六歌仙」を扱ったもので、初世嵐雛助(あらしひなすけ)が1789年(寛政1)大坂で踊った『化粧(よそおい)六歌仙』をもとに、小町をめぐって五歌仙がかわるがわる言い寄り、いずれも退けられるという筋を、五歌仙を1人で踊るという変化舞踊形式でつくられた。
初めは義太夫地で、遍照が小町を訪ね、つれないことばにむなしく帰る。次は清元地で、文屋が官女大ぜいを絡ませ、遊里情調を軽妙に踊る。かわって長唄になり、業平が小町とともに優艶(ゆうえん)な王朝風俗で踊ったあと、さらに清元・長唄の掛合いで、喜撰が洒脱(しゃだつ)なチョボクレなどを交えながら、小町の変身とも見える祇園の茶汲(ちゃくみ)女お梶を相手に踊る。最後は長唄(大薩摩(おおざつま))で、黒主が失恋の意趣晴らしに小町の歌へ筆を入れ、古歌を盗んだと言いがかりをつけるが、小町が神酒で草紙を洗い落とし、黒主のたくらみを見表す。
曲も振りも変化に富み、歌舞伎舞踊中有数の傑作。近年は各役を別々の俳優が分担して演じることが多い。各段のなかでは「文屋(ぶんや)」と「喜撰(きせん)」がとくに有名で、ともに名曲として知られ、単独でも上演される。
[松井俊諭]
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
…長唄・清元。五変化《六歌仙容彩(ろつかせんすがたのいろどり)》の一曲。春の祇園で,喜撰法師が茶汲女と戯れる洒落気豊かな作品。…
※「六歌仙容彩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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