大正・昭和期の童画家,版画家
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
童画家、版画家。本名繁蔵(しげぞう)。東京浅草の職人の家に生まれ、学歴は私立田島小学校卒業のみ。10歳で狩野探令(かのうたんれい)、青年期に井川洗厓(せんがい)に風俗画を学び、大正期の童心主義文化運動の波の高まりのなかで雑誌『おとぎの世界』の挿絵を描き、童画家としての地位を確立。繊細で流麗な線描と幻想的なデフォルメで、比類のない童画世界を築いた。昭和期に入ってからは木版画にも独自の作品を創作、また古倫不子(ころんぶす)の戯名による詩作もある。創作絵本に『たべるトンちゃん』(1937)、『もず』(1967)などがある。
[上笙一郎]
『『初山滋作品集』(1973・講談社)』▽『『初山滋の世界――四季のメルヘン』(1980・講談社)』▽『『初山滋版画集』(1976・講談社)』
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
… ついで大正中期に模範家庭文庫を出した冨山房で,楠山正雄の《画(え)とお話の本》3冊(1925‐26)を出したが,その画家たちは,大正中期に輩出した絵雑誌のプールに負っている。1914年に《子供之友》,21年に《コドモノクニ》,23年に《コドモアサヒ》が出て,岡本帰一,清水良雄,武井武雄,川上四郎,初山滋,村山知義,本田庄太郎たちがそれらによって活躍した。武井武雄は,彼と彼の影響に立つ画家たちの様式性の強い画風を立てて,24年に童画と呼ぶに至り,27年に日本童画家協会を設立,対立的に新ニッポン童画会もできたが,両会とも写実をもたない安易な類型に陥ったにすぎなかった。…
※「初山滋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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