副甲状腺

六訂版 家庭医学大全科「副甲状腺」の解説

副甲状腺
(内分泌系とビタミンの病気)

副甲状腺の役割

 副甲状腺は頸部(けいぶ)の甲状腺背面に位置する内分泌臓器で、上下左右に4つの腺があります(図2)。副甲状腺からは副甲状腺ホルモンPTH)が分泌されます。PTHは、活性型ビタミンDとともに体内のカルシウム代謝に中心的な役割を果たしています。

 PTHが作用する主な臓器は骨と腎臓で、骨吸収および腎臓からのカルシウム再吸収を促進します。また、活性型ビタミンDの腎臓での産生を高めます。その結果、増えた活性型ビタミンDは腸管からのカルシウム吸収を高めるので、PTHは、活性型ビタミンDと協調して血中カルシウム濃度を上昇させます。

PTH分泌の調節機構とその異常

 PTHの産生・分泌を調節する主要な因子はカルシウム自身です。血中のカルシウム濃度が高まるとPTHの分泌は抑えられ、歯止めがかかります。逆に低カルシウム血症になるとPTH分泌は高まり、カルシウム濃度を上昇させます。このような仕組みを、フィードバックと呼びます。

 副甲状腺が正常な場合は必ずこの機構メカニズムがはたらくため、カルシウム濃度が正常範囲に保たれています。しかし副甲状腺の腺腫(せんしゅ)過形成(かけいせい)による副甲状腺機能亢進症(ふくこうじょうせんきのうこうしんしょう)では、このフィードバック機構が損われるために、カルシウム濃度が上昇してもPTH分泌が抑えられず、高カルシウム血症が維持されます。

副甲状腺の画像診断

 正常な副甲状腺は径が数㎜以下の小さな臓器であるため、通常、超音波やCTなどでは見えませんが、原発性副甲状腺機能亢進症の腺腫は80%以上が検出されます。腫大(しゅだい)(はれて大きくなる)した副甲状腺腫を検出するには、超音波検査が最も安全で有効です。

 しかし、4つの副甲状腺のうち下の2腺が腫大した場合には、さらに下のほうに落ち込んで胸郭(きょうかく)内に潜ってしまい、超音波などで見つからなくなることがあります。とくにこのような場合には、シンチグラフィが威力を発揮します。シンチグラフィは、副甲状腺に集まる放射性の薬剤を注射したのち、その放射線を写真にとることにより副甲状腺を映し出す検査です。

 このように、原発性副甲状腺機能亢進症で腫大した副甲状腺を見つけるには、複数の検査を組み合わせることがしばしば必要になります。


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

百科事典マイペディア「副甲状腺」の解説

副甲状腺【ふくこうじょうせん】

上皮小体とも。脊椎動物の内分泌腺の一種。ヒトでは甲状腺の左右両葉の後面に,普通は左右2個ずつ上下の2対がある。およそ米粒大で,内部には数種の実質細胞が含まれる。分泌物である副甲状腺ホルモン(PTHと略記)は,破骨細胞の増加と活性化を通じて,血中のカルシウム濃度を上昇させる。機能低下は血液中のカルシウム濃度の低下をきたし,いわゆるテタニーを起こす。
→関連項目内分泌腺

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版「副甲状腺」の解説

ふくこうじょうせん【副甲状腺 parathyroid】

上皮小体ともいう。甲状腺の左右両葉の背面に上下2対の計4個(ときに5個以上)存在する米粒大の内分泌器官である。小さな器官ではあるが,副甲状腺ホルモンを分泌し,体内のカルシウムCaやリンPの代謝の調節にあずかるたいせつな器官である。発生学的には内胚葉性で,四つのうち上の二つは第4鰓囊(さいのう)の上皮に,下の二つは第3鰓囊の上皮に由来する。また,副甲状腺は魚類以下の動物にはみられない。 副甲状腺は,実質細胞である細胞索と血管を含む間質結合組織からなり,それらは結合組織性の被膜に包まれている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の副甲状腺の言及

【内分泌腺】より

…円口類には存在しない。(4)副甲状腺 鰓囊に起源をもつ内分泌腺で,動物によって数は異なる。魚類には存在しない。…

※「副甲状腺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

緑酒

〘名〙 緑色の酒。よい酒。うまい酒の色としていう。※菅家文草(900頃)五・雨晴対月「緑酒猶催醒後盞、珠簾未レ下暁来鈎」※一高寮歌・嗚呼玉杯に花うけて(1902)〈矢野勘治〉「嗚呼玉杯に花うけて 緑酒...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android