(読み)シャク

デジタル大辞泉 「勺」の意味・読み・例文・類語

しゃく【勺】[漢字項目]

人名用漢字] [音]シャク(漢) [訓]くむ
わずか。少量。「勺飲
[補説]平成22年(2010)常用漢字表から削除人名用漢字に追加された。

しゃく【×勺/夕】

尺貫法容積単位。1合の10分の1。約0.018リットル。せき。
尺貫法面積の単位。1坪の100分の1。約0.033平方メートル。
登山路程で、1合の10分の1。全行程の100分の1。

せき【×勺】

しゃく(勺)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「勺」の意味・読み・例文・類語

しゃく【勺・夕】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 尺貫法の容積の単位。一升の百分の一、一合の十分の一(約〇・〇一八リットル)。せき。
    1. [初出の実例]「其物忌一人食。日白米一升二合。塩一勺二撮」(出典:延喜式(927)一)
    2. [その他の文献]〔中庸〕
  3. 尺貫法の面積の単位。一歩(または一坪)の百分の一(約〇・〇三三平方メートル)。
    1. [初出の実例]「地積 勺 歩の百分の一」(出典:度量衡法(明治四二年)(1909)三条)
  4. 登山の路程で、一合の十分の一、すなわち、全行程の百分の一。
  5. さく(夕)

せき【勺・夕】

  1. 〘 名詞 〙しゃく(勺)
    1. [初出の実例]「黄金屋の米は搗(つき)も白く炊くと殖え、一勺(セキ)(づつ)も安いと評判高く」(出典合巻・教草女房形気(1846‐68)二一)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

普及版 字通 「勺」の読み・字形・画数・意味


人名用漢字 3画

(旧字)
3画

(異体字)
7画

[字音] シャク
[字訓] ひしゃく・くむ・わずか

[説文解字]
[その他]

[字形] 象形
ひしゃくの形。〔説文〕十四上に「(と)なり。(く)みて取る以なり」(段注本)とあり、ひしゃくをいう。酒には(酌)という。

[訓義]
1. ひしゃく、小さな斗のあるひしゃく。
2. くむ、うるおす、くみとる。
3. 量目の単位、一合の十分の一、地積では一坪の百分の一。
4. わずか、しずくほど。

[古辞書の訓]
名義抄 カザル・カナフ・トル・アフ

[部首]
〔説文〕〔玉〕に与をその部に属し、〔説文〕に「一を与と爲す」とし、また与・與は同字であるという。與は与を四手を以て捧げもつ形で、与とはそのように貴重にして形の大きなものであるべきである。与はおそらく二本を互いに組み合わせたもので、はおそらく象金文の與の字形によってそのことが確かめられる。従って与はの部に属すべき字である。

[声系]
〔説文〕に声として(約)・(釣)・など二十字を収める。は屈曲した形のものであるから、その形義をとるものと、その声のみをとるものとがある。

[語系]
tjikは同声はその器、酒漿(しゆしよう)の類を酌むことをいう。tjikはtjikと同声の字で、の声をとる字である。

[熟語]
勺飲勺子・勺勺水勺薬
[下接語]
加勺・実勺・爵勺・升勺簫勺・拭勺・盛勺・洗勺・長勺・舞勺・勺・用勺・罍勺

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「勺」の意味・わかりやすい解説


しゃく

尺貫法の体積の単位。合の10分の1にあたる。古代中国の漢以後に用いられてきた。字源は、小さい柄杓(ひしゃく)で物をくみ取る形からきている。体積の単位は古来変化が大きいので一定しないが、現在の値の約18ミリリットルは江戸時代に定まった。合とともに升の十進分量なので面積にも用いられる。1坪(歩)の100分の1で、約0.033平方メートルにあたる。

[小泉袈裟勝]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「勺」の意味・わかりやすい解説

勺【しゃく】

(1)尺貫法の体積の単位。1勺=1/100升(しょう)≒18.04ml。(2)尺貫法の面積の単位。1勺=1/10合=1/100歩(坪)≒0.03306m2

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

単位名がわかる辞典 「勺」の解説

しゃく【勺】

➀尺貫法の体積の単位。1合の10分の1。約0.018ℓ。
➁尺貫法の土地の面積の単位。1坪の100分の1。約0.033m2

出典 講談社単位名がわかる辞典について 情報

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android