コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セキ

デジタル大辞泉の解説

せき【夕】[漢字項目]

[音]セキ(漢) [訓]ゆう
学習漢字]1年
〈セキ〉ゆうがた。「夕日夕陽今夕旦夕朝夕一朝一夕
〈ゆう〉「夕刊夕刻夕食朝夕昨夕
[名のり]ゆ
[難読]七夕(たなばた)夕星(ゆうづつ)

ゆう〔ゆふ〕【夕】

日が沈んで夜になろうとする時。夕暮れ。夕方。ゆうべ。「朝にに故郷を思う」
[補説]作品名別項。→

ゆう【夕】[書名]

《原題、〈イタリアVespro》イタリアの詩人、パリーニの詩。4部作「一日」の第3作。未完。著者没後の1801年、最終作「」とともに刊行。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ゆう【夕】

日が暮れて夜になろうとする時。ゆうぐれ。ゆうがた。
[句項目]

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【夜】より

日の出・日の入り薄明
[日本の習俗]
 日本では1日の区切り方に,昼を中心とするものと夜を中心とするものの二つがあった。前者の場合,1日は曙→朝→昼→夕→夕暮れに分けられる。後者の区分は奈良~平安時代に行われていたもので,1日を夕(ゆうべ)(これから暗い夜になろうとする時間)→宵(よい)(夜になり始めた時)→夜中(よなか)(夜に最も中心的な時間)→暁(あかとき)(夜が終りになるだろう時)→朝(あした)(夜がいよいよ終わってしまった時間)に分けている。…

※「夕」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

夕の関連キーワード朝題目に宵念仏長庚の・夕星の夕霧阿波鳴渡花嫁は容疑者夕霧伊左衛門太白堂四夕阿波鳴門物風月堂孫助赤花夕化粧朝な夕な木村美奈玉かぎる吉田屋夕山陰夕薬師物思ひ夕念仏真白い一昨夕夕拝郎

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

夕の関連情報