単心室(読み)たんしんしつ

六訂版 家庭医学大全科 「単心室」の解説

単心室
たんしんしつ
Single ventricle
(子どもの病気)

どんな病気か

 全身や肺からもどってきたすべての血液がひとつの心室に入る状態です(図16)。痕跡的にもうひとつの心室が存在することもあります。機能している心室がひとつしかなく、そこから出る大動脈肺動脈にもさまざまな特徴を伴います。後述する無脾(むひ)症候群に伴うことも多くみられます。頻度は全先天性心疾患の約2%です。

原因は何か

 原因は不明です。胎児期に1本の管が折れ曲がるようにして心臓の4つの部屋ができていきますが、その過程の異常といわれています。

症状の現れ方

 大血管の特徴により、肺の血流が増えるタイプと減るタイプに分かれます。前者は、乳児期早期から体重増加不良や多呼吸などの心不全症状がみられますが、チアノーゼ(皮膚や粘膜紫色になること)は目立ちません。後者の場合は、早期からのチアノーゼが特徴的で、心不全症状は目立ちません。肺血流がちょうどよく調節されていると、目立った症状がみられない人もいます。

検査と診断

 心エコー超音波)で診断されます。単心室の診断は比較的容易ですが、心房と心室のつながり方や、大血管との位置関係をはっきりさせることが重要です。

治療の方法

 当初は、肺血流のコントロールが重要です(三尖弁閉鎖症)。体重増加を待って、フォンタン型手術図13)を行います。さまざまな心奇形が合併することもあり、複数回の手術が必要です。

関連項目

 無脾症

長谷川 聡


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

内科学 第10版 「単心室」の解説

単心室(その他の先天性心疾患)

(11)単心室(single ventricle,univentricular heart
定義・頻度
 単心室の定義は一様ではないが,ここでは主たる心室に両方あるいは単一の房室弁もしくは共通房室弁が挿入するものを考える.主心室の解剖学的形態,付属する痕跡的心室の有無,房室弁形態によって分類されるが,1000出生に対し0.1061人の発生である(三尖弁閉鎖を除く).サブタイプとして①低形成左室を伴う/伴わない右室型単心室群,②低形成右室を伴う/伴わない左室型単心室群,③心室タイプ非確定群,に分けられる.多くは大血管の位置異常や形態異常を合併する.
発生機序
 一側心室の低形成,一側房室弁閉鎖,房室中隔の接合異常,心室中隔の低形成などが推定される機序である.
血行動態
 主心室が肺静脈還流・体静脈還流の両者を受け取り,また肺動脈・大動脈両者への血流供給を担う.肺循環系体循環系は併存し,始点終点が単心室となっている.肺血流の増減,静脈還流障害の有無,房室弁逆流の有無などによって血行動態は左右されるが,最大の決定因子は肺血流量である.
徴候・診断
 肺血流減少群ではチアノーゼが,肺血流増加群では努力性呼吸,哺乳困難,体重増加不良などの心不全徴候が主体となる.いずれの場合にも肺動脈への流出雑音が聴取される.形態診断はエコー,CT,MRIで非侵襲的に可能であるが,修復の判断には肺動脈圧,肺血管抵抗測定が必要であり,そのためには心カテーテルを要する.
管理・治療
 左室型単心室の一部(double inlet LV)では心室中隔作成により2心室修復が行われることがあるが,ほとんどはFontan手術が機能的修復の目標となる.そのために十分に低い肺動脈圧,肺血管抵抗,良好に発達した肺動脈形態,良好な心室収縮,軽度までの房室弁逆流を保つ必要がある.肺血流減少群では過大とならない体肺動脈短絡術,肺血流増加群では肺動脈絞扼が行われる.[山田 修]
■文献
Julsrud PR, Weigel TJ, et al: Influence of ventricular morphology on outcome after the Fontan procedure. Am J Cardiol, 86: 319-323, 2000.

出典 内科学 第10版内科学 第10版について 情報

家庭医学館 「単心室」の解説

たんしんしつ【単心室 Single Ventricle】

[どんな病気か]
 心室が1つしかない状態で、形状によって、右室型(うしつがた)単心室、左室型(さしつがた)単心室、分類不能の単心室などに分けられます。
[治療]
 右室型単心室には、痕跡(こんせき)的な小さな左心室があります。心室を2つに分ける手術が行なえないケースがほとんどで、フォンタン型手術(先天性心疾患とはの「外科的治療」の最終手術)が最終手術になります。
 左室型単心室には、痕跡的な小さな右心室があります。房室弁が2つあれば、心室を2つにする手術が可能なこともあります。それが不可能のときは、フォンタン型手術となります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「単心室」の意味・わかりやすい解説

単心室
たんしんしつ
single ventricle

心室が1つしかない先天異常。主として左心室から成るもの,右心室から成るもの,左右心室の構造が維持され巨大中隔欠損というべきもの,心室構造を明らかにできないものなどがある。ほとんどの患者がチアノーゼを呈し,うっ血性心不全,肺高血圧で乳児期に死亡するものが多い。根治的手術は困難であるが,肺動脈狭窄を合併するものは,チアノーゼは強いが生存期間がやや長いので,この場合は大動脈-肺動脈系吻合術が行われる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android