コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単心室 たんしんしつ single ventricle

2件 の用語解説(単心室の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

単心室
たんしんしつ
single ventricle

心室が1つしかない先天異常主として左心室から成るもの,右心室から成るもの,左右心室の構造が維持され巨大中隔欠損というべきもの,心室構造を明らかにできないものなどがある。ほとんどの患者がチアノーゼを呈し,うっ血性心不全肺高血圧で乳児期に死亡するものが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

たんしんしつ【単心室 Single Ventricle】

[どんな病気か]
 心室が1つしかない状態で、形状によって、右室型(うしつがた)単心室、左室型(さしつがた)単心室、分類不能の単心室などに分けられます。
[治療]
 右室型単心室には、痕跡(こんせき)的な小さな左心室があります。心室を2つに分ける手術が行なえないケースがほとんどで、フォンタン型手術(先天性心疾患とはの「外科的治療」の最終手術)が最終手術になります。
 左室型単心室には、痕跡的な小さな右心室があります。房室弁が2つあれば、心室を2つにする手術が可能なこともあります。それが不可能のときは、フォンタン型手術となります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

単心室の関連キーワード梃子でも動かない何心地不死身ドンナフォンタン手術どんなかんじかなあファロー四徴(症)両大血管右室起始(症)エプシュタイン病子宮内反(症)

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

単心室の関連情報