コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原子構造 げんしこうぞう atomic structure

2件 の用語解説(原子構造の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

原子構造
げんしこうぞう
atomic structure

原子番号 Z の原子は,その中心に正電荷 Ze (e電気素量) をもつ原子核があり,そのまわりに Z 個の電子があるという構造になっている。ただし,各電子は中心にある原子核のクーロン引力と他の電子から受けるクーロン斥力を平均化したポテンシャル中を運動する (一体近似) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

原子構造【げんしこうぞう】

原子番号Zの元素の原子は,正電荷Ze(eは電子の電荷の絶対値)を帯び原子質量の大部分を占める直径10(-/)13cm程度の原子核のまわりに,Z個の電子が規則的に分布し全体として直径10(-/)8cm程度の大きさを示す。
→関連項目価電子原子電子電子殻フランクヘルツ量子数

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の原子構造の言及

【原子】より

…このため,原子内で電子が円軌道や楕円軌道を描いて運動しているという描写も,一つの有用な原子模型といえる。
【原子の存在の確定と原子構造の探究】
 物質を細分していくと,いくらでも細分できるのか,それとも,それ以上分割できない最小単位,すなわち原子に到達するのかということについては,古代ギリシアのころから論ぜられていた。デモクリトスは物質は原子からなるという原子説を唱え,アリストテレスは連続説を唱えた。…

【周期律】より

…さらに20世紀に入ってから,原子の構造が明らかになるとともに,その理論的解釈も可能になり,周期律はあらゆる化学的研究に不可欠の,現代化学の最も重要な根本原理と考えられるようになった。
[周期律の理論]
 現在の化学者は,元素の周期律が成り立つ真の理由は,元素の原子構造,とくにそれらの最外部の電子の数と性質が,原子番号(原子量の順序としてではなく,核の電荷数として定義した,今日の意味での原子番号。ただし,実際上はこの二つの定義による原子番号は二,三の例外を除いて一致する)の増加とともに周期的に変化するためであるとみている。…

※「原子構造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

原子構造の関連キーワード原子核原子番号正電気グラム原子原子容同位核同中性子体分光学的変倚法則ラザフォード原子模型レンツ‐イェンゼンポテンシャル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

原子構造の関連情報