コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

原子構造 げんしこうぞうatomic structure

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

原子構造
げんしこうぞう
atomic structure

原子番号 Z の原子は,その中心に正電荷 Ze (e電気素量) をもつ原子核があり,そのまわりに Z 個の電子があるという構造になっている。ただし,各電子は中心にある原子核のクーロン引力と他の電子から受けるクーロン斥力を平均化したポテンシャル中を運動する (一体近似) 。量子力学によると,このときの各電子の軌道は,エネルギーを指定する主量子数 n と,角運動量を指定する方位量子数 l とで表される。n は 1,2,3,… であるが,l は 0,1,2,3,…,n-1 の n 個の値しかとれない。l が 0,1,2,3,… の軌道はそれぞれ s,p,d,f,… 軌道と呼ばれる。一つの軌道に入ることのできる電子数は n には関係なく,l だけで決まり,2(2l+1) 個であり,s軌道には 2個,p軌道には 6個の電子が入りうる。また,n=1,l=0 の軌道は 1s,n=2,l=1 の軌道は 2p のように書き,その軌道に入る電子数を冪 (べき) で表す。たとえば,Z=12 のマグネシウムでは,電子配置は (1s)2(2s)2(2p)6(3s)2 である。一般に,n が小さいほど,また n が同じときは l が小さいほどエネルギーは低く,基底状態では,パウリの原理によって,電子はエネルギーの低い状態から順番に詰まっていく。元素の周期表は,このような電子配置の規則性によって説明される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

原子構造【げんしこうぞう】

原子番号Zの元素の原子は,正電荷Ze(eは電子の電荷の絶対値)を帯び原子質量の大部分を占める直径10(-/)13cm程度の原子核のまわりに,Z個の電子が規則的に分布し全体として直径10(-/)8cm程度の大きさを示す。
→関連項目価電子原子電子電子殻フランクヘルツ量子数

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の原子構造の言及

【原子】より

…このため,原子内で電子が円軌道や楕円軌道を描いて運動しているという描写も,一つの有用な原子模型といえる。
【原子の存在の確定と原子構造の探究】
 物質を細分していくと,いくらでも細分できるのか,それとも,それ以上分割できない最小単位,すなわち原子に到達するのかということについては,古代ギリシアのころから論ぜられていた。デモクリトスは物質は原子からなるという原子説を唱え,アリストテレスは連続説を唱えた。…

【周期律】より

…さらに20世紀に入ってから,原子の構造が明らかになるとともに,その理論的解釈も可能になり,周期律はあらゆる化学的研究に不可欠の,現代化学の最も重要な根本原理と考えられるようになった。
[周期律の理論]
 現在の化学者は,元素の周期律が成り立つ真の理由は,元素の原子構造,とくにそれらの最外部の電子の数と性質が,原子番号(原子量の順序としてではなく,核の電荷数として定義した,今日の意味での原子番号。ただし,実際上はこの二つの定義による原子番号は二,三の例外を除いて一致する)の増加とともに周期的に変化するためであるとみている。…

※「原子構造」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

原子構造の関連キーワードハートリー(Douglas Rayner Hartree)バルマー(Johann Jakob Balmer)アーノルド・J.W. ゾンマーフェルトボーア‐ゾンマーフェルトの理論グスタフ・ルードヴィヒ ヘルツE.N.C. アンドレイドダグラス・R. ハートレーS.A. ハウトスミットリュードベリ定数エーレンフェストハウトスミットW. ラムゼープラウトの仮説バンブレックジーグバーンボーア磁子クラマースストーニースレーター低速中性子

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

原子構造の関連情報