コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

口内炎・口角炎 こうないえんこうかくえん

1件 の用語解説(口内炎・口角炎の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

こうないえんこうかくえん【口内炎・口角炎】

《どんな病気か?》
ビタミンが欠乏し、疲れているときに起こる〉
 口の中の粘膜(ねんまく)にできる炎症を口内炎(こうないえん)、口のはしにできるただれ、ひび割れ、かさぶたなどを口角炎(こうかくえん)といいます。
 口内炎は、義歯(ぎし)や金冠(きんかん)などの刺激によるものもありますが、もっとも多いのは、過労や精神的ストレス、ビタミン不足、ウイルスの感染などによって起こるアフタ性口内炎です。
 この口内炎は、口の中に浅い円形の潰瘍(かいよう)アフタ)ができるもので、ふちが赤くなり、さわるととても痛みます。一度に多数できたり、再発をくり返す場合もあります。
 口角炎は、子どもでは口角についたよだれや食べもののかすに細菌が感染して起こることが多く、大人では、ビタミンB欠乏症で感染に対する抵抗力が低下しているときに細菌が感染して起こります。
《関連する食品》
〈ビタミンB群を豊富に含むレバーがおすすめ〉
○栄養成分としての働きから
 口内炎や口角炎はビタミンB群、とりわけ口内炎はビタミンB2、B6、ナイアシンが、口角炎はビタミンB2、B6が不足すると起こりやすくなります。レバーはこれらすべてを含んでおり、しかもやわらかくて消化がよく、口に痛みがあるときにも食べやすいので、とても有効な食品です。
 そのほか、ビタミンB2はウナギ、サバ、カレイに、B6マグロサンマ、牛乳に、ナイアシンカツオトビウオ、ブリなどに多く含まれています。B群はとりだめできないので、毎日補給することがたいせつです。
 ビタミンAとCには細菌に対する抵抗力を強くする働きがあり、Aは粘膜を正常に保つ働きもあるので、日ごろからとるようにしましょう。
 動物性食品に含まれるビタミンAのレチノールは、レバー、ウナギチーズなどに多く含まれ、体内でビタミンAにかわるカロテンは、コマツナカボチャホウレンソウなどの緑黄色野菜に多く含まれています。
 ビタミンCは、ブロッコリーナノハナ、柿、イチゴなどからとるといいでしょう。ミカングレープフルーツなどの柑橘類(かんきつるい)にも豊富に含まれていますが、すっぱいものは口内炎や口角炎を悪化させる要因となるので、避けてください。また、熱すぎるものや冷たすぎるもの、塩分の強いものや辛みなどの刺激物を避けることもたいせつです。
 ビタミンE成分を患部に塗ると痛みが軽減され、炎症が治ったという報告もあります。Eのもつストレスをやわらげる作用も一役買っていると思われます。食事でとるならば、小麦胚芽油(こむぎはいがゆ)アーモンドヒマワリ油、ウナギ、青背の魚などがおすすめで、Eが多く含まれています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

口内炎・口角炎の関連キーワードビタミン欠乏症後天性ビタミンB12欠乏ビタミンA欠乏ビタミンA欠乏眼症候群ビタミン欠乏ビタミン欠乏状態ビタミンD欠乏性くる病ビタミンB12欠乏ビタミンB7欠乏ビタミンB2欠乏

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone