吉祥天(読み)きちじょうてん(英語表記)Śrimahādevī

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

吉祥天
きちじょうてん
Śrimahādevī

仏教の女神。本来はベーダおよびヒンドゥー教に現れ,美,幸運,繁栄,豊穣をもたらす神とされる。一説にはアーリア人がインドに侵入する以前の,先住民のもつ豊穣の女神かともいわれる。ヒンドゥー教では,ビシュヌ神の神とされ,シュリー・ラクシュミーとも呼ばれるが,元来シュリー女神はラクシュミー女神と別個のものであり,ウパニシャッドにおいて互いに融合したという説がある。仏教では毘沙門天の妃とされ,同様に富,美,繁栄,豊穣をもたらすとされる。像容は普通,唐服の貴女の姿で,左手に玉を持つ立像が最も多いが坐像もある。日本では 8世紀以来信仰され,残された彫像,画像も多い。彫像では 8世紀のものとして東大寺法華堂(三月堂,塑造),法隆寺のほか奈良西大寺の乾漆像唐招提寺の銅板押出像などが有名。平安時代には各地で多数つくられ,奈良当麻寺,法隆寺,京都広隆寺,岡山安養寺,鳥取学行院,岩手成島の毘沙門堂などの諸像がある。鎌倉時代の代表作として京都浄瑠璃寺,滋賀園城寺の像があげられる。また坐像の作例では奈良興福寺の像(南北朝時代)が知られる。画像では奈良薬師寺に伝わる天平時代作のものが著名。

吉祥天
きっしょうてん

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デジタル大辞泉の解説

きちじょう‐てん〔キチジヤウ‐〕【吉祥天】

《〈梵〉Śrī-mahādevīの訳》福徳を授ける仏教守護の女神。父は徳叉迦(とくしゃか)、母は鬼子母(きしも)。毘沙門天(びしゃもんてん)の妻とされる。ふつう立ち姿の天女で、左手に如意(にょい)宝珠を捧げ、右手で施無畏印(せむいいん)をつくる。功徳天。宝蔵天女。きっしょうてん。

きっしょう‐てん〔キツシヤウ‐〕【吉祥天】

きちじょうてん(吉祥天)

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百科事典マイペディアの解説

吉祥天【きちじょうてん】

吉祥天(きっしょうてん)

吉祥天【きっしょうてん】

〈きちじょうてん〉とも読む。仏教守護の善女神の一人。吉祥功徳天,功徳天とも。インド神話のラクシュミーに起源。鬼子母神(きしもじん)の子で毘沙門(びしゃもん)天の妃。福徳を授けるとされ,美しい容姿をもち如意宝珠を手にする。密教では大日如来の化身。
→関連項目七福神天部弁財天

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世界大百科事典 第2版の解説

きっしょうてん【吉祥天】

功徳天(くどくてん)ともいい,〈きちじょうてん〉とも読む。インド古代神話ではラクシュミーLakṣmī(シュリーŚrī)といわれ,美,幸運,富の女神である。ラクシュミーはビシュヌ神の妃で愛の神カーマの母とされる。この世にさまざまな姿をとって現れる(権化,アバターラ)というビシュヌの神話が形成される過程で,多くの要素を統合しながらその妻として確立されたと思われる。したがって起源についても多くの説があるほか,蓮華,象など多様な事物とも関連づけられている。

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大辞林 第三版の解説

きちじょうてん【吉祥天】

Śrīmahādevī〕 天部の一。もとインド神話の神で、ビシュヌ神の妃とされたが、仏教では徳叉迦とくさかを父に、鬼子母神を母に生まれ、毘沙門天の妃とされる。福徳安楽を与え、仏法を護持する天女。通常、天衣宝冠を着け、左手に如意宝珠を捧げ持つ。吉祥天女。きっしょうてん。功徳天。宝蔵天女。

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精選版 日本国語大辞典の解説

きちじょう‐てん キチジャウ‥【吉祥天】

仏語。もとバラモン教の女神で、のちに仏教に入って天女となる。顔かたちが美しく、衆生に福徳を与えるという女神。父は徳叉迦、母は鬼子母神で、北方の毘沙門天の居城に住むとされる毘沙門天の妻(あるいは妹)という。日本では金光明最勝王経会や吉祥悔過会の主尊としてまつられた例が多く、像容はふつう宝冠、天衣をつけ、右手を施無畏印、左手に如意宝珠をのせ、後世も美貌の女神として親しまれる。奈良薬師寺の画像、東大寺法華堂の塑像、京都浄瑠璃寺の木像は特に名高い。吉祥功徳。吉祥天女。吉祥女。吉祥神。きっしょうてん。
※続日本紀‐神護景雲元年(767)八月一六日・宣命「吉祥天の悔過を仕へしめ奉るに」

きっしょう‐てん キッシャウ‥【吉祥天】

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世界大百科事典内の吉祥天の言及

【吉祥天】より

…したがって起源についても多くの説があるほか,蓮華,象など多様な事物とも関連づけられている。これが仏教にもとり入れられ,福徳を司る女神吉祥天として《金光明経》などに説かれ,少なからず信仰をあつめた。密教では毘沙門天の左脇侍として作られる。…

【ビシュヌ派】より

…この派の神学はベーダーンタ派の哲学に基礎づけられることが多く,その神学別に,さらにマドバ派,ビシュヌスバーミン派,ニンバールカ派,バッラバ派,チャイタニヤ派などの支派が分岐した。(2)パンチャラートラ派 バーガバタ派がバラモン教的な色彩を濃くもつのに対して,この派はタントラ的(タントラ)なビシュヌ教を説き,ナーラーヤナNārāyaṇaとしてのビシュヌ,およびその神妃であるラクシュミーLakṣmī(吉祥天)を崇拝する。成立の過程はあまり明らかにされていないが,この派の聖典(108典あると伝えられる)は7世紀ころから作成されるようになったと考えられている。…

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