コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

器物損壊罪 きぶつそんかいざい

6件 の用語解説(器物損壊罪の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

器物損壊罪
きぶつそんかいざい

「毀棄罪 (ききざい)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きぶつそんかい‐ざい〔キブツソンクワイ‐〕【器物損壊罪】

器物損壊等罪

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

器物損壊罪【きぶつそんかいざい】

毀棄(きき)隠匿罪

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きぶつそんかいざい【器物損壊罪】

不法領得の意思を持たずに,破壊・汚染などの方法を用いて,故意に他人の物の効用の全部または一部を滅失させる罪は毀棄罪(ききざい)と総称されるが,器物損壊罪はその一種であり,他人の物を損壊または傷害する罪である。文書毀棄罪建造物損壊罪など別個の条文に規定されているもの以外のすべての他人の物について成立する(刑法261条)。自己の物でも差し押さえられているもの,質権など物権を設定しているもの,賃貸しているものなどは,他人の物と同じく扱われる(262条)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きぶつそんかいざい【器物損壊罪】

文書・電磁的記録・建造物・艦船以外の他人の財物(器物以外に土地・動物等も含まれる)を損壊・傷害する犯罪。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

器物損壊罪
きぶつそんかいざい

他人の器物を物理的に損壊するほか、その物の本来的効用を害する罪(刑法261条)。本罪の器物には、他人の物、動物(動物については「傷害」という)はもとより、土地などの不動産も含まれるが、刑法第258条(公用文書等毀棄罪)、第259条(私用文書等毀棄罪)、第260条(建造物損壊および同致死傷罪)との関係で、公用文書・私用文書(いずれも電磁的記録を含む)、建造物は除かれる。通説・判例は、効用喪失説の立場から、「損壊」とは物の本来の効用を害することと解している。このような立場からは、来客用に使用するすき焼鍋(なべ)や徳利(とっくり)に放尿する行為、養魚池に飼養中の鯉(こい)を大量に流出させる行為のほか、労働争議に際して会社のガラス窓、ドア、書棚などに大量のビラを貼って著しく美観を損なう場合も本罪にあたりうる。また、土地は「建造物」ではないから、整地された宅地を畑地用に掘り起こす行為なども、本罪にあたる。[名和鐵郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

器物損壊罪の関連キーワード不動産侵奪罪意思機関意思主義意思通知狂狷関所破りドナーカード領得不法領得の意思

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

器物損壊罪の関連情報