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執着獅子 しゅうじゃくじし

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

執着獅子
しゅうじゃくじし

歌舞伎舞踊曲。長唄。本名題『英 (はなぶさ) 執着獅子』。宝暦4 (1754) 年3月江戸中村座で1世中村富十郎が初演。作曲1世杵屋弥三郎,振付市川団五郎。能の『石橋 (しゃっきょう) 』や民俗芸能獅子舞の影響を受けて作られた石橋物の一つで,『相生獅子 (あいおいじし) 』とともに女方の石橋物の代表作。

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デジタル大辞泉の解説

しゅうじゃくじし〔シフヂヤクジシ〕【執着獅子】

歌舞伎舞踊。長唄。本名題「英執着獅子(はなぶさしゅうじゃくのしし)」。初世杵屋弥三郎作曲。宝暦4年(1754)江戸中村座で初世中村富十郎が初演。石橋(しゃっきょう)物の一。

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世界大百科事典 第2版の解説

しゅうぢゃくじし【執着獅子】

歌舞伎舞踊。長唄。本名題《英執着獅子(はなぶさしゆうぢやくじし)》。1754年(宝暦4)3月江戸中村座で,初世中村富十郎により初演。作曲初世杵屋弥三郎。振付市川国五郎。女方の石橋(しやつきよう)物の代表曲であるが,初演の振りは絶えている。傾城と赤姫と二通りの演出があるが,もとは傾城のもの。全曲三下りで,二つの手獅子の踊りや〈桜づくし〉のクドキが前半の見どころ。後ジテは扇の獅子を頭に裾引きのまま獅子の狂いとなる。

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大辞林 第三版の解説

しゅうじゃくじし【執着獅子】

歌舞伎舞踊の一。石橋しやつきよう物の一。長唄。本名題、英はなぶさ執着獅子。初世杵屋弥三郎作曲。前半は手獅子を持って遊女が踊り、後半は、牡丹をあしらった笠を付けて獅子が華麗に舞い納める。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

執着獅子
しゅうじゃくじし

歌舞伎(かぶき)舞踊。長唄(ながうた)。本名題(ほんなだい)『英執着獅子(はなぶさしゅうじゃくのしし)』。作詞者不詳。初世杵屋弥三郎(きねややさぶろう)作曲、市川国五郎振付け。1754年(宝暦4)3月、江戸・中村座で初世中村富十郎が初演。能『石橋(しゃっきょう)』に取材した「石橋物」のうち、女方(おんながた)創演の古典作品として『相生(あいおい)獅子』『枕(まくら)獅子』と並ぶ代表曲。全曲三下がり。中絶していた振(ふり)は近年復活された。遊女または姫の扮装(ふんそう)で、差金(さしがね)の蝶(ちょう)を使った踊、手踊、手獅子を持った踊、振鼓(ふりつづみ)の踊、桜尽くしのクドキなどを経て、後シテは扇獅子をつけた扮装でクルイをみせて終わる。[松井俊諭]

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世界大百科事典内の執着獅子の言及

【石橋】より

…ただし,〈獅子物〉には,とくに地歌・箏曲・尺八・胡弓において,能とは無関係のものも多く,〈石橋物〉と〈獅子物〉とは区別される場合もある。地歌の《石橋》は,歌舞伎舞踊の《執着獅子》の源流である1738年(元文3)京都早雲座所演の所作事《番(つがい)獅子》から出たと思われるもので,芳沢金七・若村藤四郎作曲,初世瀬川路考(菊之丞)作詞とされる三下り芝居歌であるが,謡い物にも分類される。獅子【平野 健次】(3)歌舞伎舞踊の一系統に〈石橋物〉がある。…

【長唄】より

… 初期の江戸歌舞伎では陽気で軽快な二上り調子の曲(例《七つになる子(七つ子)》《馬場先踊》《槍踊》)が作曲されていたが,享保・宝暦期(1716‐64)に上方から歌舞伎俳優に伴われて東下した長唄演奏家によって上方の優雅な三下り調子が盛んにとり入れられた。また当時,歌舞伎舞踊は女形の専門芸とされていた関係で,長唄も女性的な曲(例《鷺娘(さぎむすめ)》《娘道成寺(むすめどうじようじ)》《執着獅子(しゆうぢやくじし)》)が作曲された。この時期の長唄唄方には坂田兵四郎,初世松島庄五郎,初世吉住小三郎,三味線方には7代目杵屋喜三郎,初世杵屋新右衛門,初世杵屋弥三郎,初世杵屋忠次郎,囃子方には宇野長七などがいる。…

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