コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

箱崎 はこざき

4件 の用語解説(箱崎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

箱崎
はこざき

福岡県北西部,福岡市東区,博多湾に面する市街地の一部。 1911年九州帝国大学が開設され,以来大学を中心に発展した。宇佐 (大分県) ,石清水 (京都府) とともに三大八幡宮の1つといわれる筥崎宮 (本殿など重要文化財) がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

箱崎【はこざき】

福岡県福岡市東区の一地区。1910年の九州大学開設以来,大学町として発展。鹿児島本線,市営地下鉄2号線が通じ,筥崎(はこざき)宮がある。工場地・住宅地化が進む。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

はこざき【箱崎】

福岡市東区の地名。博多湾沿岸に位置する。古来、筥崎宮や松原が有名。⦅歌枕⦆ 「幾世にか語り伝へむ-の松の千歳のひとつならねば/拾遺 神楽

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

箱崎
はこざき

福岡市東区にある文教、商業地区。由緒ある八幡宮(はちまんぐう)の一つである筥崎(はこざき)宮の所在地として知られ、1910年(明治43)九州大学の創設以来学生街としても発展してきた。現在の国道3号付近にあった海岸線は二度にわたる埋立てによって後退し、有名であった千代ノ松原も筥崎宮境内や九州大学構内におもかげをとどめるにすぎない。埋立地は倉庫や工場が立地し、流通センターの役割を果たしている。JR鹿児島本線と市営地下鉄箱崎線が通じ、地下鉄は貝塚駅で西日本鉄道貝塚線と接続している。また、福岡都市高速1号の箱崎入口がある。[石黒正紀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の箱崎の言及

【瀬戸内海】より

…明治以降は鉄道の発達によって沿岸航路が廃止されたところもあり,大型の汽船が普及してからは小規模な港町の多くは衰退した。第2次大戦前までは沿岸独特の習俗として,家族が単位となって船上で生活のいっさいをまかなう家船(えぶね)が,現在の広島県因島市箱崎,三原市能地(のうじ)などを根拠地として内海各地で多くみられた。また大陸伝来のものと考えられる独特の石ぶろ(蒸ぶろの一種)が,古くから沿岸西部,とくに山口県で多くつくられ,住民の医療目的を兼ねたいこいの場となっていたと思われる。…

※「箱崎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

箱崎の関連キーワード福岡県福岡市博多区井相田福岡県福岡市西区今津福岡県福岡市早良区内野福岡県福岡市西区小戸福岡県福岡市東区勝馬福岡県福岡市西区小田福岡県福岡市博多区千代福岡県福岡市西区徳永福岡県福岡市西区能古福岡県福岡市東区弘

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

箱崎の関連情報