コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大伴御行 オオトモノミユキ

5件 の用語解説(大伴御行の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おおとも‐の‐みゆき〔おほとも‐〕【大伴御行】

[?~701]飛鳥時代の豪族・官人。安麻呂の兄。壬申の乱天武天皇を助けた功臣。その後も持統文武にも仕え、大納言となる。贈右大臣。和歌1首が万葉集に収載。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

大伴御行 おおともの-みゆき

?-701 飛鳥(あすか)時代の公卿(くぎょう)。
大伴長徳(ながとこ)の子。大伴安麻呂の兄。大伴三依(みより)の父。壬申(じんしん)の乱の際の功臣。天武天皇4年兵政官大輔,持統天皇8年正広肆(しょうこうし)にすすみ,氏上(うじのかみ)となる。のち大納言。「万葉集」巻19に短歌1首がある。文武天皇5年1月15日死去。正広弐,右大臣を追贈された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

大伴御行

没年:大宝1.1.15(701.2.27)
生年:生年不詳
7世紀後半ごろの官人。右大臣長徳の子。安麻呂の兄。壬申の乱(672)で大海人皇子(のちの天武天皇)方につき,乱後「大君は神にし坐せば赤駒の匍匐ふ田井を都となしつ」の歌を詠んだ。壬申の乱の功により食封100戸を受け,天武14(685)年には天武天皇から衣袴を賜った。持統2(688)年天武葬送の殯宮で 誄 した。5年食封80戸を加えられ,8年正広肆に叙し,さらに200戸を増封され,大伴氏の氏上となった。10年には大納言とみえ,資人80人を賜っている。文武4(700)年,善政により正広参に進んだが,翌年没した。文武天皇は私邸に詔使を遣わして正広弐右大臣を贈った。生前三田首五瀬を対馬に派遣し冶金をさせ賞されたが,これは五瀬の詐欺であったという。また和銅5(712)年妻の紀音那が貞節を賞されたとき,贈右大臣従二位とみえる。

(佐藤信)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

おおとものみゆき【大伴御行】

?‐701(大宝1)
7世紀後半の豪族。長徳(ながとこ)の子で安麻呂の兄,御依の父にあたる。672年の壬申の乱に大海人皇子(天武天皇)方について功があり,乱後功封100戸を賜った。675年(天武4)小錦上の冠位で兵政官大輔となって以後,天武・持統・文武3朝に官人として活躍,冠位を進められ,封戸・資人等を賜り,684年にはそれまでの連(むらじ)姓から宿禰(すくね)姓となり,また694年(持統8)には大伴氏の氏上となった。696年には大納言正広肆で,右大臣多治比嶋につぎ,阿倍御主人(みうし)と並ぶ地位にあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

おおとものみゆき【大伴御行】

?~701) 壬申の乱における天武天皇側の功臣の一人。安麻呂の兄。天武・持統・文武の三朝の官人。大納言。贈右大臣。万葉集に歌がみえる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大伴御行の関連キーワード大伴安麻呂鎌倉右大臣内つ臣台位奈良県奈良市山陵町阿倍御主人大伴長徳禅鑑(1)金大問長徳の変

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone