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大隅海峡 おおすみかいきょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大隅海峡
おおすみかいきょう

鹿児島県南部,大隅半島種子島の間の海峡。幅約 35kmで,黒潮が東流する。鹿児島港と本州,九州東部の諸港とを結ぶ航路になっているため,航行する船舶が多い。

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デジタル大辞泉の解説

おおすみ‐かいきょう〔おほすみカイケフ〕【大隅海峡】

鹿児島県、大隅半島南端の佐多岬大隅諸島種子島馬毛(まげ)島などの間の海峡。幅40キロメートル、水深100~250メートルで、黒潮の影響により魚類が豊富。特にトビウオが多い。東シナ海太平洋を結ぶ重要な航路となっている。

出典|小学館
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百科事典マイペディアの解説

大隅海峡【おおすみかいきょう】

九州南部の大隅半島大隅諸島種子島(たねがしま),馬毛(まげ)島の間の海峡。最狭部約32km,水深100〜250m。黒潮が流れ魚族が豊富。

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世界大百科事典 第2版の解説

おおすみかいきょう【大隅海峡】

鹿児島県本土の南端,佐多岬種子島との間の海峡。幅約40km,水深100~250m。黒潮の分流が東流し魚種が豊富である。鹿児島港~西之表(種子島)を結ぶ定期航路のほか,阪神方面から鹿児島港に向かう船舶の航行が多い。付近の灯台は本土側の都井岬佐多岬だけだったが,1963年種子島の北端喜志鹿(きしか)崎にも灯台がつくられた。【服部 信彦】

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日本の地名がわかる事典の解説

〔鹿児島県〕大隅海峡(おおすみかいきょう)


鹿児島県大隅半島南岸と大隅諸島との間の海峡。最狭部の幅約30km。黒潮の北への分流が南西から北東へ流れる。春季から夏季にかけて濃霧や豪雨のため視界不良となる。東シナ海太平洋を結ぶ主要航路。鹿児島港から薩南(さつなん)諸島への定期航路がある。

出典|講談社
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大隅海峡
おおすみかいきょう

鹿児島県の大隅半島と大隅諸島との間の海峡で、最狭部九州最南端の佐多岬(さたみさき)と種子島(たねがしま)との間の幅は約40キロメートル。水深100~250メートル、東シナ海と太平洋を隔てる。これら2海洋を結ぶ航路として重要で、通過船舶が多い。日本海流(黒潮)の主流部は吐(とから)海峡を流れて太平洋に入るが、その分流は本海峡を北流し、海峡部の流速は1.3ノット(毎時約2.4キロメートル)と速い。[塚田公彦]

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