コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女川町 おながわ

2件 の用語解説(女川町の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

女川町
おながわ

宮城県東部,女川湾に面する町。牡鹿半島の基部に位置する。1926年町制。中心集落の女川は牡鹿半島基部の漁港で,波静かな水深の大きい天然の良港。湾内ではノリ,カキの養殖が盛ん。沖合いの陸前江ノ島仙台藩の重罪犯の流刑地であったが,今日ではウミネコウトウの繁殖地として 1934年国の天然記念物に指定。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

女川町

岩手、宮城の両県にまたがるリアス式海岸の南端にあり、漁業が主産業。震災では最大14・8メートルの津波が町中心部を襲い、死者・行方不明者合わせて827人が出て、3273棟の家屋が全半壊した。震災前に1万14人だった町民は今年2月末時点で6854人になり、被災地の中でも人口減少が特に激しい。

(2016-03-26 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

女川町の関連キーワード女川原子力発電所女川[町]牡鹿半島の地盤沈下宮城県牡鹿郡女川町石浜宮城県牡鹿郡女川町出島宮城県牡鹿郡女川町尾浦宮城県牡鹿郡宮城県牡鹿郡女川町宮城県牡鹿郡女川町女川浜宮城県牡鹿郡女川町塚浜

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

女川町の関連情報