コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

奴隷解放宣言 どれいかいほうせんげん Emancipation Proclamation

翻訳|Emancipation Proclamation

3件 の用語解説(奴隷解放宣言の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

奴隷解放宣言
どれいかいほうせんげん
Emancipation Proclamation

アメリカ合衆国奴隷解放に関してエブラハム・リンカーン大統領が布告した宣言。南北戦争において,リンカーンは,1862年9月 17日のアンティータムの戦いで戦況が北部に有利に傾いたとき奴隷解放予備宣言を発した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

どれいかいほうせんげん【奴隷解放宣言】

1863年一月アメリカ合衆国大統領リンカーンが発した宣言。南部諸州の奴隷解放を約束した。北部の団結と世界の支持を得、南部に打撃を与える意図があった。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

奴隷解放宣言
どれいかいほうせんげん
Emancipation Proclamation

南北戦争中リンカーン大統領が発した宣言。1862年9月の予備宣言と翌63年1月1日の本宣言とがある。戦争の勃発(ぼっぱつ)(1861)以来、内戦の目的は、奴隷の解放にあるのか、連邦の維持(国家統一の維持)にあるのかが最大の論争点であった。リンカーンは一貫して戦争の主要目的を連邦の維持に限定し、奴隷解放の問題に関しては、連邦にとどまった奴隷州への影響を考慮して態度を明らかにしなかった。しかし、連邦軍の占領下に置かれた地域の奴隷や、連邦軍支配下の地域に逃亡してくる奴隷の処置は深刻な問題となった。このような軍事上の必要とヨーロッパ諸国からの干渉の危険を排除するために、リンカーンは62年9月22日の予備宣言を経て、63年1月1日付けで、「これ以降、依然として合衆国に対して反乱状態にある地域の奴隷は即時、無償解放される」と宣言する。この宣言は、境界奴隷州や連邦軍占領下の地域を対象から除外し、その実質的効果は限定されたものであったが、内外の世論を連邦軍支持に結び付けるうえで大きな役割を果たし、同時に南北戦争上の大きな画期点となった。[長田豊臣]
『山口房司著『南北戦争研究』(1985・啓文社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の奴隷解放宣言の言及

【黒人問題】より

…黒人に対する差別の歴史はきわめて古いが,奴隷解放以後現在までの経過は,次の六つの段階に分けられる。(1)再建時代 南北戦争中の1863年に出された奴隷解放宣言は,戦争が終わった65年に憲法修正第13条として明文化された。南部が連邦軍の支配下にあったこの時代に,解放された黒人に対する権利保障の法制化が進む。…

※「奴隷解放宣言」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

奴隷解放宣言の関連キーワードレニウム黒四ダム常習賭博罪カディフェカレスパ羅漢さんふらわああさつまプリーズ・プリーズ・ミー須賀川市歴史民俗資料館箱根ラリック美術館岡田啓

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

奴隷解放宣言の関連情報