コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

家事代行サービス かじだいこうサービス

2件 の用語解説(家事代行サービスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

家事代行サービス
かじだいこうサービス

家族に代わって日常の家事全般を行なうビジネス。既存のハウスクリーニングやホームセキュリティ会社など多様な業者による新規参入や起業によって,営利を目的に組織化されているのが特徴。従来は,職業安定法により認められている民間の有料職業紹介事業のうち,家政婦(派出婦)と呼ばれる個人が家政婦紹介所を通じて雇われることが多かった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

家事代行サービス
かじだいこうさーびす

家庭生活のさまざまな用事を代行するサービス。家事代行、生活支援サービスともいう。サービスの内容は、日常の清掃や洗濯、片づけ、調理、買い物、子供の送り迎えペットの世話などのほか、高齢者の外出の付き添いや生活上の介助などにも対応する。時間単位や用事単位、定期または一時的な利用など、必要に応じて気軽に依頼可能なシステムをとる事業者が多いのも特徴である。そのため、富裕層や高齢者だけでなく、子供がいる共働き家庭や多忙な単身者などでも利用者が増えている。
 近年は生活を支援する家事代行のネットワークを充実させることで、既存の商品やほかのサービスに付加価値をつける目的のために、サービスを展開するケースがみられる。たとえば、鉄道会社が沿線住民向けに家事代行サービスを充実させる、タクシー会社が買い物の代行や不要品の整理を請け負うなど、生活に身近な立場を生かしてサービスに参入する異業種の例もある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

家事代行サービスの関連情報