コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

年代学 ねんだいがく chronology

翻訳|chronology

5件 の用語解説(年代学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

年代学
ねんだいがく
chronology

歴史事象の年代を決定する学問。絶対年代相対年代の2つによって示される。前者は,いまから何年前と確かに数えうる年代をもつものであり,後者は,ある遺物,遺構と他のものとの間に新旧関係を示した年代である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ねんだい‐がく【年代学】

天文学・物理学・暦学・文献学などを利用し、歴史上の事実の絶対年代や相互間の時間的関係を定める学問。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

年代学【ねんだいがく】

文献的・考古学的資料を使い史実の年代を決定する学問。歴史学の重要な補助学。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ねんだいがく【年代学】

天文学・気候学・暦学・理化学・文献学など関連諸科学を援用して、歴史上の事象の絶対年代や事象間の先後関係(相対年代)を決定する学問。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

年代学
ねんだいがく

過去の事物やできごとの時間的位置を明らかにする学問で、歴史学の重要な部門の一つ。これは欧米のchronologyの訳語であるが、それはギリシア語のchronos(時間)に由来している。日本ではchronologyを編年とも訳すが、その場合は、過去のできごとないし文化を時間的な順序に配列する学問あるいは配列した表をさしている。歴史学の研究では、ある事物ないし事象の年代を明らかにすることは、基礎的な操作である。これによって絶対年代を究明できれば幸運であるが、それが望めない場合には、相対年代を測定するよう努めねばならない。
 年代決定には、文献学による方法と、自然科学系の諸学による方法とがある。文献学的方法は、あらゆる関係史料を渉猟・批判して操作を進めるのであるが、これには、所与の文化圏における紀年法、王名表、執政官表、年号、暦などのように、紀年と関係の深い事項の研究が一方では進展していることが望ましい。年代決定に際して陥りやすい陥穽(かんせい)は、紀年銘のある鏡や金属容器その他の場合である。紀年銘があるからといって、それが年号の示す年月に鋳造されたなどと速断することは危険である。また古代メソポタミア史の諸事象の年代決定には、ハムラビ王の在位年代(シドニー・スミスSidney Smithによれば、紀元前1792~前1750年)が基準となっている。
 自然科学的方法に関しては、地層、河岸段丘などの地史学的研究による相対年代の判定は、甚だ重要である。絶対年代に関しては、年輪年代学dendrochronologyが重視される。近年、脚光を浴びているのは、放射性炭素14法(C‐14)、カリウム‐アルゴン法、熱ルミネセンス法などのように放射性元素の崩壊を利用する方法であって、この方面の年代決定法は次々と開発されつつある。
 さらに宇宙物理学の支援も評価される。小アジアで覇権を競うリディア、メディアの両国は5年にわたって交戦を続けたが、6年目のある日、完全な皆既食があったため、これを神のおぼしめしとみて両軍は停戦し、講和した(ヘロドトス『歴史』)。宇宙物理学者の研究によると、それは紀元前585年5月28日の日食であった。年代決定は、その事柄に応じてさまざまな資料や数々の学を駆使してなされるが、それは、年代の究明が歴史の研究にとって基本的に重要であるからである。[角田文衛]
『R. W. Ehrich (ed.) Chronologies in Old World Archaeology (1954, Univ. of Chicago Press, Chicago and London) ▽古文化財編集委員会編『考古学・美術史の自然科学的研究』(1980・日本学術振興会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

年代学の関連キーワード絶対年代相対年代地質年代学年代記モンテリウス年代測定法古銭学ウラン・鉛法地磁気編年天文年代学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

年代学の関連情報