コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

絶対年代 ぜったいねんだい absolute age

5件 の用語解説(絶対年代の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

絶対年代
ぜったいねんだい
absolute age

平均太陽日 (年) で表わされた地層や岩石の生成年代。相対年代の対語。外部の影響に支配されることなく一定の速度で進行する放射性元素の崩壊を利用して測定する。 (→年代測定 )  

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぜったい‐ねんだい【絶対年代】

実際の年を単位として表した鉱物や岩石の年代。放射性同位体の壊変現象を利用して求めるので放射年代ともいう。→相対年代

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

絶対年代【ぜったいねんだい】

数値で表した地質年代相対年代に対する。数値年代とも。各種の放射性元素を利用した年代(放射年代)が代表的なもので,ウラン‐鉛法炭素14法などがある。測定によって得られた年代値は誤差を含み,またそれが地質学的にどんな現象と対応しているかは十分な吟味が必要である。
→関連項目年代測定法フィッショントラック法

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ぜったいねんだい【絶対年代】

過去の出来事の時間的隔たりを実際の年数で示す年代。その測定法には放射性炭素法・カリウム-アルゴン法・年輪測定法などがある。 ↔ 相対年代

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

絶対年代
ぜったいねんだい
absolute age

考古学において、ある遺跡・遺物の製作、使用、廃棄などの年代が、銘やその関連文献、共存遺物との関係、また放射性炭素による年代測定などの自然科学的諸方法によって、紀元前あるいは紀元後何年または何年ごろと判明する場合、この年代が時間的に変動しないということで絶対年代という。
 とくに近年、自然科学的諸方法が用いられることが多いが、試料そのものの良・不良によって測定年代に誤差が生じることもあり、その遺跡・遺物の考古学的検討も怠ってはいけない。[南 博史]

地質

岩石や土壌などに含まれる放射性核種の壊変を利用して、それらが形成された年代を求めた場合、あるいは木の年輪や氷縞粘土(ひょうこうねんど)を用いてそれらが形成された年代を求めた場合、それらの年代を絶対年代ということがある。層序に基づく時間の前後関係を示す地質学的年代に対して、絶対年代という名称を用いたものである。同様の用語は考古学分野においても,ほぼ同意で用いられる。しかしながら、どのような年代測定法においても「絶対」という形容語がつくほど正確かつ高精度な年代が求められるわけではないので、絶対年代という用語ではなく、放射年代あるいは数値年代などの用語を使用すべきであろう。[角井朝昭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の絶対年代の言及

【地質時代】より

…第1は,岩層を構成している鉱物に含まれた放射性元素が一定の速度で壊変する原理を利用して,岩石が何年前にできたかを,つまり地質年代を測定する。この放射性元素をもとにして得られた放射年代は,地球が太陽を1年の周期で回るという時間を単位にして測られるので,絶対年代あるいは測定年代,数値年代とも呼ばれる。第2の方法は,地表にあらわれた岩層について,岩層相互の関係を調べ,岩層が生成された順序に配列することにより,地球の歴史を刻んだ一連の岩層の重なりを復元することである。…

【地層】より

…これを地質系統といい,地質を編年することを層位学stratigraphyと名付ける。地質時代は相対年代と絶対年代の二つで決定される。相対年代は化石の進化系列を比較して地層の新旧を決める〈地層同定の法則〉にのっとった方法で,最近では古地磁気層位学も化石とまったく同じ方法で調べられているし,また酸素などの安定同位体のえがく変動曲線も同じものと考えられている。…

【年代決定法】より

…ヨーロッパでは,万物の創造は聖書の記述のとおりに行われたと考えられてきたが,18世紀ころから地質学者は,地層,化石などの研究を通して,この聖書的年代に挑戦してきた。生物が一時に全種出現したわけではなく,さまざまに進化してきたことが化石の研究からわかり,化石を含む層の上下関係から,各種の生物が出現した時代の前後関係(相対年代)がわかってきたが,宇宙の時間の流れで測った年代,つまり何年前に起きたか(絶対年代)が得られるようになったのは20世紀に入り,放射年代測定が行われるようになってからである。現在では従来の相対年代と絶対年代の較正も行われ,年代といえば絶対年代を意味するようになりつつある。…

※「絶対年代」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

絶対年代の関連キーワード過去完了過去の物になる此の間大過去過去形過去問過去るパーストバックデータスター・ウォーズ/過去の亡霊

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone