都市圏(読み)としけん

改訂新版 世界大百科事典 「都市圏」の意味・わかりやすい解説

都市圏 (としけん)

都市機能には,商業工業,文化,行政など種々の機能があるが,それら諸機能が周辺地域に影響を与える範囲をいう。単一の機能に着目して,その都市の勢力や影響の及ぶ範囲をみた場合,商圏,医療圏,通勤通学圏などと呼ばれるが,それらを総合したものが都市圏である。都市勢力圏または都市影響圏とも呼ばれる。さらに後背地ヒンターランド)もいまは同意義に用いられる場合が多い。

 都市圏とは都市が主体となり,ややもすれば都市が周辺の農村地域を従属させているとの意が強いというので,都市と周辺の農村地域を同等に扱い相互依存,補完という意味で,補完地域都鄙(とひ)共同圏などの語が用いられている。また住民の側に立ち,その生活する範囲という意味で生活圏という語も用いられている。それらは観点やアプローチが異なるのであるが,事象,構造などは都市圏とまったく同じである。

 さらに,アメリカ合衆国では,人口5万以上の都市周辺地域の農村で,非農家が多く,中心地への通勤者が多くて,その中心都市との結びつきが強い場合,その地域と中心都市とを併せて標準都市統計地区standard metropolitan statistical area(SMSA)という行政単位をセンサスで用いているが,このSMSAも都市圏と同義と考えてよい。なおイギリスでは,関係が深く市街地が接している都市群を併せてコナーベーション連接都市)と呼んでいるが,これも都市圏と同じと考えてよい。一般に,都市の行政的境界を超えて市街地が拡大した場合,日常生活上で結びつきの強い範囲をメトロポリス大都市),また大都市圏(メトロポリタン地域)と呼んでいるが,この場合も都市圏と同義である。この範囲を日本の都市でみると,東京は約50km,大阪は約40km,名古屋は約30km(各都市の中心からの距離)といわれている。

 都市圏の範囲は,何を指標とするかによって異なるが,一般には通勤・通学や買物によく出かける日常生活上の結びつきの強い範囲を指す。しかし,卸売機能や事務管理機能など影響力の強い機能では,都市圏の範囲も広くなり,この観点からの都市圏も広義には含まれる。首都圏とは,首都東京の影響力の及ぶ範囲を行政側からみた広義の都市圏とみることができる。なお第三次全国総合開発計画でいわれている定住圏構想や,地方生活圏,広域市町村圏など行政側で用いられているものも,実質上都市圏と異なるところはない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「都市圏」の意味・わかりやすい解説

都市圏【としけん】

都市とその周囲の通勤者居住地や衛星都市を総括していう場合と,独立してはいるが距離も近く機能的にも結ばれている一群の都市をいう場合がある。東京都を中心とする首都圏は前者の,阪神圏は後者の例に相当。圏内の行政または整備計画に総合性と合理性をもたせる必要から,制度化が進められている。→メガロポリス
→関連項目後背地

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「都市圏」の意味・わかりやすい解説

都市圏
としけん
city region

ある中心地の経済,政治,文化,医療など都市的機能が影響する範囲。たとえば商業機能という単一機能による場合,それを商圏と呼ぶが,それに対して都市圏とは各種の機能を総合的にみる場合である。都市勢力圏,都市影響圏,都市関係圏などとも同意義である。なお都市と周辺の地域との関係に主眼をおく都鄙共同圏や補完地域なども,都市圏に含めて考えてもよい。大都市の場合,その機能の影響する範囲は,指標のとり方によって,非常に大きいものと考えられるが,一般的には,日常的活動の範囲で,中心地から 10~50kmの範囲である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の都市圏の言及

【都市】より

…都市の諸活動は市街地の住民が行うばかりでなく,市街地の外に居住する住民が日常的に市街地内へ通って前者と混じりあって実施しているし,市街地の諸施設は前者へのサービスばかりでなく,後者をも対象としている。広義の都市地域が後者の居住地区としての〈都市圏〉である。都市圏は勢力圏,生活圏,影響圏などとも呼ばれるが,これらはほぼ同義語である。…

【都市計画】より

…都市計画は都市というスケールの地域(都市圏)を対象とする物的計画physical planningである。都市の将来の目標を設定し,生産,居住,休息,交通など人々の経済的・社会的活動を安全に快適に効率よく遂行せしめるために,各構成機能が要求する空間を平面的・立体的に調整して,住宅地,商業地,工業地,農地山林など土地の利用と,道路,鉄道,公園,上下水道,建築物など施設の配置と規模を決定し,総合的な考え方にたって構成する計画をいう。…

※「都市圏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android