コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悪魔主義 あくましゅぎ diabolism

翻訳|diabolism

5件 の用語解説(悪魔主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

悪魔主義
あくましゅぎ
diabolism

すべてを破壊し否定する悪魔的精神により,人間の暗黒面を追求,その表現に美を見出そうとする文学上の傾向。世紀末のデカダンスはその顕著な実例で,ポー,ボードレール,ワイルドらがその代表者。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あくま‐しゅぎ【悪魔主義】

diabolism/〈フランス〉satanisme》19世紀末にヨーロッパで起こった、悪魔的なものの中に美を求める文芸上の主張。耽美(たんび)主義が極端に進んだもの。ボードレールオスカー=ワイルドなどが代表作家。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

悪魔主義【あくましゅぎ】

19世紀末に現れた極端に頽廃主義的な文芸をさす。倫理や慣習に反発し,怪異な世界に人工的な美を求めた。ボードレール,O.ワイルドなど。→世紀末

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

あくましゅぎ【悪魔主義】

文学・思想などにおける倒錯的な考え方。醜悪・怪異・恐怖などを描き、その中に美と感動を見いだそうとするもの。一九世紀末、ヨーロッパに現れたもので、代表的作家はポー・ボードレール・ワイルド。日本では谷崎潤一郎などに影響がみられる。悪魔派。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

悪魔主義
あくましゅぎ
diabolism

至高善である神のアンチテーゼである悪の権化、悪魔を神のように崇拝し、人生または思想のよりどころにする考え。中世においてカタリ派などの異端思想が悪魔にくみするものとして弾劾され、また16~17世紀に魔女狩りが盛んに行われたとき、魔女たちは悪魔主義のゆえをもって死の運命をたどった。イギリスにおいてはサー・ウォルター・ローリーにまつわる「スクール・オブ・ナイト」、ウィカムフランシスにまつわる「地獄の火(ヘルファイア)クラブ」などの集いが悪魔主義的であると糾弾され、フランスではルイ14世の寵妃(ちょうき)モンテスパン侯爵夫人を取り巻く黒ミサが喧伝(けんでん)され、摘発された。文学では19世紀末に反道徳的退廃主義や耽美(たんび)主義が横溢(おういつ)し、人生の裏に潜む暗黒面をひたすらに凝視する作家が悪魔主義的というレッテルをはられ、ボードレール、ホフマン、ユイスマンスらが登場し、日本でも谷崎潤一郎の初期の作品がこの系譜に連なる。[船戸英夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の悪魔主義の言及

【悪魔】より

…とはいえ,そのようなものとして外部から人間に悪と契約するように働きかけたり,はては悪魔の契約書を通じて個人の内部に棲みつく(悪魔憑き)という見解は,個人として存在する悪霊を祓う〈悪魔祓い(エクソシズムexorcism)〉や,悪霊に憑かれた地方共同体を排除する異端審問や魔女狩りのような中世的制度の余地を残すことになるので,カトリック神学内部でも,悪魔の表象を人間の内部にひそむ普遍的な悪と結びつける内面的理解が有力となりつつある。 神の敵対者,キリストの敵対者(アンチキリスト)である悪魔は,必然的に神の反像である悪魔を最高神とし崇拝する悪魔主義者を生み出す。キリスト教文化圏に発生した悪魔主義satanismが他の古代異教のなかの悪魔礼拝儀式と異なるのは,それが〈キリスト教的倒錯〉であるという点である。…

※「悪魔主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

悪魔主義の関連キーワード文学史英文学漢文学記載文学劇文学軟文学文学者硬文学古代文学仏文学

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悪魔主義の関連情報