日本大百科全書(ニッポニカ) 「情報管理」の意味・わかりやすい解説
情報管理
じょうほうかんり
information management
経営管理上の意思決定に必要な諸種の情報の収集・処理・伝達・保管・検索・廃棄を効果的に行うための体系的施策をいう。
情報管理の目的は、情報技術information technology(IT)を有効に駆使しながら、必要な情報を即時的real timeに共有しつつ、意思決定の質を高めることにある。そのためには、コンピュータを用いたオンライン情報システムを構築し、大規模組織では情報責任者Chief Information Officer(CIO)を置いて、それを適切に稼働させなければならない。
[森本三男]
『森川信男著『経営システムと経営情報――情報ネットワーク化時代の基本組織』(2006・学文社)』▽『山下洋史著『情報管理の基礎』(2007・東京経済情報出版)』