デジタル大辞泉 「手習子」の意味・読み・例文・類語 てならいこ〔てならひこ〕【手習子】 歌舞伎舞踊。長唄。七変化「杜若七重かきつばたななえの染衣そめぎぬ」の一。増山金八作詞、初世杵屋きねや正次郎作曲。寛政4年(1792)江戸河原崎座初演。寺子屋帰りの、ませた町娘の踊り。 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
精選版 日本国語大辞典 「手習子」の意味・読み・例文・類語 てならい‐こてならひ‥【手習子】 [ 1 ] 〘 名詞 〙 師匠について手習いする子ども。手習い子ども。[初出の実例]「白き物こそ黒くなりけれ かほも手も能く能くあらへ手習子〈貞徳〉」(出典:俳諧・犬子集(1633)一七)[ 2 ] 歌舞伎所作事。長唄。増山金八作詞。初世杵屋正次郎作曲。二世西川扇蔵振付。寛政四年(一七九二)江戸河原崎座初演。四世岩井半四郎の七変化舞踊「杜若七重の染衣(かきつばたななえのそめぎぬ)」の一つ。手習い草子をさげて寺子屋から帰る途中の、ませた町娘の踊り。 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例 Sponserd by
改訂新版 世界大百科事典 「手習子」の意味・わかりやすい解説 手習子 (てならいこ) 歌舞伎舞踊の曲名。長唄。1792年(寛政4)4月,江戸河原崎座で4世岩井半四郎により初演。七変化所作事《杜若七重の染衣(かきつばたななえのそめぎぬ)》の一曲。作詞増山金八。作曲初世杵屋(きねや)正次郎。振付2世西川扇蔵。春の日,寺子屋帰りの娘が日傘や手習草紙を手に道草をするさまを描く。蝶を追うあどけなさや,ませた恋心などが入りまじる。現在の振りは1848年(嘉永1)5月中村座で3世岩井粂三郎(8世半四郎)が復活したときのものによる。執筆者:如月 青子 出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報 Sponserd by
日本大百科全書(ニッポニカ) 「手習子」の意味・わかりやすい解説 手習子てならいこ 歌舞伎(かぶき)舞踊。長唄(ながうた)。増山金八作詞、初世杵屋正次郎(きねやしょうじろう)作曲、2世西川扇蔵振付け。1792年(寛政4)4月、江戸・河原崎(かわらさき)座で4世岩井半四郎が踊った『杜若(かきつばた)七重(ななえ)の染衣(そめぎぬ)』という七変化舞踊の一つで、寺子屋帰りの草紙を手にした、江戸期のませた町娘の気持ちを描写した作品。『娘道成寺(むすめどうじょうじ)』の詞章や作曲を多く応用している。[松井俊諭] 出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例 Sponserd by
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「手習子」の意味・わかりやすい解説 手習子てならいこ 歌舞伎舞踊曲。長唄。増山金八作詞,1世杵屋正次郎作曲,2世西川扇蔵振付。本名題は『杜若 (かきつばた) 七重の染衣 (そめぎぬ) 』で,初演の4世岩井半四郎の俳名杜若 (とじゃく) にちなむ。寛政4 (1792) 年4月江戸河原崎座で,半四郎が初演。町娘が寺子屋帰りに蝶にたわむれて道草を食うのを題材に,春の日の年頃の娘の姿態を描いたもの。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 Sponserd by
歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「手習子」の解説 手習子(通称)てならいこ 歌舞伎・浄瑠璃の外題。元の外題杜若七重の染衣初演寛政4.4(江戸・河原崎座) 出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報 Sponserd by