挫滅症候群(読み)ザメツショウコウグン(英語表記)Crush syndrome

デジタル大辞泉 「挫滅症候群」の意味・読み・例文・類語

ざめつ‐しょうこうぐん〔‐シヤウコウグン〕【挫滅症候群】

クラッシュ症候群

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「挫滅症候群」の解説

挫滅症候群
ざめつしょうこうぐん
Crush syndrome
(外傷)

どんな外傷か

 挫滅症候群は、筋肉が持続的に圧迫されたために血流障害が起こり、その筋肉が麻痺を起こすだけではなく、横紋筋(おうもんきん)融解(ゆうかい)によって、高カリウム血症ミオグロビン血症、凝固障害(ぎょうこしょうがい)腎不全(じんふぜん)などの全身的な異常を示す症候群です。

原因は何か

 阪神・淡路大震災では、倒壊した建物や家具の下敷きになって多発し、注目を集めました。このような災害以外では、まれに交通事故などで何かにはさまれ、救出までに時間を要した場合にも発症します。

症状の現れ方

 両下肢の挫滅症候群では、両下肢が麻痺していることから脊髄損傷(せきずいそんしょう)と誤診されることがあるといわれています。しかし、腹壁知覚鈍麻(どんま)がなく、下肢の知覚・運動障害は少なくとも多少の左右差があること、損傷部がはれていることなどから、区別はそれほど困難ではありません。

 意識がはっきりしていて、血圧が保たれていると、一見軽症にみえますが、崩壊した筋肉から放出される大量のカリウムにより、突然、心停止に陥ることがあります。

検査と診断

 診断は、はさまれていた、下敷きになっていた、という受傷機転(きっかけ)と損傷部の腫脹(しゅちょう)(はれ)、知覚・運動麻痺だけからでも可能ですが、導尿により、赤褐色のミオグロビン尿を認めれば確実です。

 検査では、代謝性アシドーシス、血液濃縮、高カリウム血症、高クレアチンキナーゼ血症、低カルシウム血症、凝固障害などの異常が現れます。

治療の方法

 乳酸加リンゲル液の大量輸液による体液・電解質の補正を行います。高度で持続する高カリウム血症には、緊急の血液透析(とうせき)が必要です。

 損傷肢の腫脹は、時間がたつとともに進行します。組織圧が50㎜Hgを超えれば減張切開(げんちょうせっかい)(組織の圧力を抜くための切開)を行います。

 外傷を負ってから救出までに時間がかかり、治療が遅れた場合は、軽症でも腎不全が必ず起こります。阪神・淡路大震災では、腎不全に陥ったあと、さらに肺水腫(はいすいしゅ)を合併して被災地の病院から転送されてくる患者さんが多数いました。

 レスピレーター(人工呼吸器)による呼吸管理と人工腎による血液浄化を行うことで、腎機能は通常2~3週間で回復してきます。

吉岡 敏治

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「挫滅症候群」の意味・わかりやすい解説

挫滅症候群
ざめつしょうこうぐん
crush syndrome

クラッシュ症候群ともいう。事故や地震などにより長時間にわたり何かにはさまれたり下敷きとなって圧迫され続けた場合,筋組織が挫滅し,救出後,多臓器不全血管内凝固症候群 (DIC) に陥り,死にいたることもある症候群のこと。 1995年1月の阪神・淡路大震災のあと多数の患者が発生し,一躍注目された。破壊された筋組織から浸出した蛋白質のミオグロビンやカリウムなどが腎組織や心組織にダメージを与え,急性腎不全,急性心不全を起すためと考えられている。腎不全にいたらぬよう,水分補給と輸液を行うことが最も大切だといわれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の挫滅症候群の言及

【ショック】より

…外傷性ショック死のうち,受傷直後にショックによって死亡するものはほとんど疼痛などによる神経性ショック死であるが,交通事故やけんかや幼児虐待の場合に,全身に負傷し,数時間から1日でショックを起こして死亡するものがある。このうち,広範に筋肉が挫滅されて生じるものは挫滅症候群といわれる。麻酔ショック死は麻酔剤によって循環や呼吸の中枢あるいは末梢神経が麻痺して,ショック死するものである。…

※「挫滅症候群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android