旅客船(読み)りょかくせん(英語表記)passenger boat; passenger ship

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「旅客船」の解説

旅客船
りょかくせん
passenger boat; passenger ship

旅客を運送する設備をもつ船舶客船ともいう。船舶安全法 (昭和8年法律 11号) で「12人ヲ超ユル旅客定員ヲ有スル船舶」と定義してあり,同法および関係法令で,防火,浸水,救命など,船と人命の安全について,非旅客船に比べ一段と強化するように定めてある。客設備に対する重要度のおき方によって,純客船と貨客船に分れる。純客船は,旅客のみを運送するために使用され,郵便物,手小荷物のほか,わずかに高級貨物を積む設備がある。代表的な大型客船には高速で豪華な設備をもつ『クイーンエリザベス2世』号,『キャンベラ』号,『オクアナ』号 (イギリス) ,『オーシャニック』号 (イタリア) ,『ロッテルダム』号 (オランダ) ,『アメリカ』号 (アメリカ) ,『ノルウェー』号 (ノルウェー) などがあり,大西洋定期航路に就航していたが,航空機の発達に押されて定期航路から次々と消え,遊覧船として世界周遊船などに使われている。日本でもクルージングブームを背景に,豪華客船が相次いで就航。 1972年に『新さくら丸』が就航した後,89年に『ふじ丸』,90年『おりえんとびいなす』,『にっぽん丸』,91年『飛鳥』と続いた。なおカーフェリーは,貨客船の一種。純客船にはタービン機関もディーゼル機関もあるが,貨客船にはディーゼル機関装備が多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

精選版 日本国語大辞典「旅客船」の解説

りょかく‐せん【旅客船】

〘名〙 旅客の運送を目的とし、客室などの設備のある船。客船。
航海(1971)〈吉田健一〉「大きな船会社の旅客船であれば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の旅客船の言及

【客船】より

…旅客の輸送を主目的とする船。旅客船ともいう。法律上は旅客定員が12名を超える船はすべて客船として取り扱われ,復原性,救命設備,居住設備などについての規制を受ける。…

【商船】より

…商船とは経済上の目的に用いられる船の中で,とくに旅客および貨物を運搬するものを指し,日本の商法でも,商行為を為す目的を以て航海の用に供するものと定義している。商船はさらに法規上では,旅客定員が12名を超える旅客船(客船)と12名以下の貨物船(非旅客船ということもある)に分類される。貨客船は旅客定員のうえでは客船に入るが,旅客のほかに貨物を積むものである。…

【舟∥船】より

…また,主として帆をもって運航する装置をもつ船舶は,機関を有していても帆船とされる(1条3項)。(6)貨物船と旅客船 12人を超える旅客定員を有する船舶が,旅客船であり(船舶安全法4条1項1号参照),貨物を運ぶことを目的とし,旅客は12名以下しか乗せないのが貨物船である。(7)登記船と不登記船 総トン数20トン以上の船舶(商法686条2項)で登記をうけた船舶が登記船で,それ以外は不登記船である。…

※「旅客船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

マイナポイント

マイナンバーカードを活用した国の消費活性化策で付与される全国共通の買い物用ポイント。2020年東京五輪・パラリンピック後の景気の落ち込み防止、マイナンバーカードの普及拡大、キャッシュレス決済の促進を目...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android