コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本海事協会 にほんかいじきょうかい

1件 の用語解説(日本海事協会の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

日本海事協会【にほんかいじきょうかい】

略称NK。世界有数の船級協会の一つ。船級協会とは船の構造,設備,性能などを証明し,一定の基準に適合したものに資格を与える団体。その資格を船級と呼び,与えられた船を船級船(クラスボート)と呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の日本海事協会の言及

【船級】より

…各船級協会ではこのような船級を独特な符号で表している。 日本の船級協会である日本海事協会の船級は,基準に達している船体に対してNSの船級符号が与えられ,機関に対してはMNSの船級符号が与えられる。製造検査の符号は*であり,したがって最高船級はNS*MNS*となる。…

【船級協会】より

…現在のおもな船級協会は表のとおりであるが,このように海運産業をもつ国がそれぞれ一つずつの船級協会をもつようになったのは,各船級協会がその国の海運政策や船舶の安全取締業務と直接間接に関連が生じてきたためであって,本来の保険業務から変わってきたためと考えられる。 日本では船級協会として99年創立の日本海事協会があり,鋼船規則などの種々の規則を定め,船用材料などの承認を行い,また運輸省の行う船舶の検査の一部を代行している。船級【翁長 一彦】。…

【船舶検査】より

…長さが12m未満の船の検査のためには小型船舶検査機構という特殊法人組織があり,その検査の内容は大型船に比べて簡略化されている。日本の船級協会である日本海事協会は,国が行う船舶検査業務の一部を代行できることとなっているが,旅客船とその他船舶の救命設備,消防設備,居住設備,衛生設備,航海用具など,人命の安全に直接関係する重要な設備は必ず国が検査を行わなければならない。【翁長 一彦】。…

※「日本海事協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本海事協会の関連キーワード商船船級船級協会ABLrNKA1NSクラスNKクラス協会船級約款

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本海事協会の関連情報