出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
北海道旅客鉄道(JR北海道)の線路名称。北海道、苫小牧(とまこまい)―鵡川(むかわ)間30.5キロメートル、全線単線、非電化。勇払(ゆうふつ)平野に位置する苫小牧で室蘭(むろらん)本線より分岐する。以前は日高海岸沿いに苫小牧―様似(さまに)間146.5キロメートルを走る路線であった。1913年(大正2)苫小牧軽便鉄道(1910年開通の三井物産専用鉄道を譲り受けた)が苫小牧―富川(とみかわ)(旧、佐瑠太(さるぶと))間に、1924~1926年日高拓殖鉄道が富川―静内(しずない)間にそれぞれ開業し、ともに軌間762ミリメートルの軽便鉄道であった。王子製紙苫小牧工場向けの原木輸送に主たる機能があり、1927年(昭和2)両鉄道とも国有化されて日高線となった。国有化後、軌間1067ミリメートルへの改軌が1929年、1931年に実施され、1933~1937年には静内―様似間が最初から1067ミリメートル軌間線として延長開業。1943年日高本線となった。なお、本線とは称されるが、まったくのローカル線である。1987年(昭和62)、日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化に伴い、JR北海道に所属。JR所属後も苫小牧―様似間で営業が続けられたが、自然災害によりたびたび運休となった。2015年(平成27)に高波による土砂流出で鵡川―様似間116.0キロメートルが不通になり、復旧に向けて沿線自治体と協議が続けられたが、多額の資金を必要とすることから、同区間の鉄道廃止、バス転換が決定された。それを受けて2021年(令和3)4月に同区間の運輸営業を廃止した。
[青木栄一・青木 亮 2022年1月21日]
室蘭本線苫小牧(とまこまい)駅から太平洋岸沿いに様似(さまに)駅に至る146.5kmのJR北海道線。同線は,苫小牧~富川間(1913年2月開業)を苫小牧軽便鉄道から,富川~静内間(1926年12月開業)を日高拓殖鉄道からそれぞれ1927年に買収し,さらに37年8月様似まで延長,開業した。苫小牧軽便鉄道は,日高地方の木材を苫小牧に輸送する目的で三井物産が専用鉄道として1910年から運転していたものを同社が譲り受け,営業用鉄道としたものである。
執筆者:村山 繁樹
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