コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

昼顔 ヒルガオ

4件 の用語解説(昼顔の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ひる‐がお〔‐がほ〕【昼顔】

ヒルガオ科の蔓性(つるせい)の多年草。山の道端や荒れ地に生える。地下茎で増え、長い蔓で他に巻きつく。葉は長楕円形で基部が耳形にとがり、長い柄をもつ。6~8月、淡紅色のらっぱ状の花を日中に開く。 夏》「―に米つき涼むあはれ也/芭蕉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

昼顔

1967年製作のフランスイタリア合作映画。原題《Belle de jour》。監督:ルイスブニュエル、出演:カトリーヌ・ドヌーブジャンソレル、ジュヌビエーブ・パージュほか。第28回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ひるがお【昼顔】

ヒルガオ科の多年草。道端・野原などに自生。茎は長く伸び、他物にからまる。葉は狭長楕円形で基部は耳形となる。夏、葉腋ようえきに淡紅色で径約6センチメートルの漏斗形の花をつけ、日中に開く。全草を乾燥させて利尿薬とする。 [季] 夏。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

昼顔
ひるがお
Belle de Jour

フランス・イタリア合作映画。1967年作品。ルイス・ブニュエル監督作品、原作はジョゼフ・ケッセルの同名小説である。医師ピエールの、美しい妻セヴリーヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)は、パリで人も羨む生活を送っていた。しかし彼女は夫と接することができないでいた。ある日彼女は友人アンリミシェル・ピコリMichel Piccoli、1925― )から、裕福な客を相手にする売春宿の話を聞いて心がひかれ、昼だけの娼婦となり「昼顔」とよばれるようになる。幼時の性体験に根ざした女性の行動と心の不可解に迫る問題作。第28回ベネチア国際映画祭金獅子賞を受賞。約40年後の2006年、アンリとセヴリーヌが再会する後日譚『夜顔』Belle toujoursが、ポルトガルの監督マノエル・デ・オリベイラ(ブニュエルと5歳違いの同世代)の手で製作された。セヴリーヌ役はビュル・オジェBulle Ogier(1939― )。[出口丈人]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

昼顔の関連キーワード昼餉ヒルジン昼強盗ひるがの高原キャンプ場ひるがの高原スキー場ひるがの高原 牧歌の里トリーヒル岩ハマヒルガオ岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

昼顔の関連情報