村上華岳(読み)むらかみかがく

精選版 日本国語大辞典 「村上華岳」の意味・読み・例文・類語

むらかみ‐かがく【村上華岳】

日本画家。大阪出身。本名震一。京都市立絵画専門学校卒。同期土田麦僊らと国画創作協会国展)を興し、新日本画の開拓に力を尽くした。晩年は南画的山水画を多く制作代表作阿彌陀三尊」「日高河清姫図」。明治二一~昭和一四年(一八八八‐一九三九

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デジタル大辞泉 「村上華岳」の意味・読み・例文・類語

むらかみ‐かがく〔‐クワガク〕【村上華岳】

[1888~1939]日本画家。大阪の生まれ。本名、震一。土田麦僊つちだばくせんらと国画創作協会を結成。

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改訂新版 世界大百科事典 「村上華岳」の意味・わかりやすい解説

村上華岳 (むらかみかがく)
生没年:1888-1939(明治21-昭和14)

日本画家。本名震一。医家であった父武田誠三と母たつの長男として大阪市に生まれる。のちに村上家の養子となり,京都市立美術工芸学校を経て京都市立絵画専門学校に進む。卒業制作《二月の頃》は1911年の第5回文展で褒状をうけた。この作品は京都東山の自然を素直に写しながら,〈近代的憂愁〉とでもいうべきものをふくみ,その表現にはすでに天才的萌芽が見られる。その後竹内栖鳳に師事。13年第7回文展には浮世絵に傾倒して花見風俗を描いた《夜桜》を出品するが落選,第10回文展では《阿弥陀三尊》で特選を得,第11回文展は落選と,文展における評価の極端な転変に懐疑を抱き,ついに18年同窓の土田麦僊,榊原紫峯,小野竹喬らと文展を離脱して国画創作協会(国展)を創立した。以後同展を中心に,やまと絵によりつつ独自の幽玄世界をきりひらいた《日高河清姫》(1919),ルネサンス絵画研究の上に久遠の女性を描いた《裸婦》(1920),ジョットブレークの勉強のあとが見られる《聖者の死》(1918。関東大震災で焼失)などの宗教的な味わいのある作品を発表したが,23年芦屋に転居し,国展後期(1924-28)以降しだいに画壇から遠ざかっていった。27年神戸市花隈の旧居光存堂画室にこもり持病喘息とたたかいながら,求道の生活をつづけた。

 みずから〈制作は密室の祈り〉といい,〈仏陀山水であり山水菩薩である〉という言葉は,作家の描くものは仏画も山水も同じように生命の深淵を研ぎ出す行為であるという境地を示している。晩年の作品は唐紙あるいは,間似合紙に墨,朱,胡粉,金銀泥などを使った独特の技法のもので《壁崖》《紅葉の山》《雲中散花》《太子樹下禅那》など,珠玉の小品をのこしている。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「村上華岳」の意味・わかりやすい解説

村上華岳
むらかみかがく
(1888―1939)

日本画家。本名震一。大阪市生まれ。京都市立美術工芸学校専攻科を経て京都私立絵画専門学校を1909年(明治42)に卒業、竹内栖鳳(せいほう)に師事。同期に榊原紫峰(さかきばらしほう)、入江波光(はこう)、土田麦僊(ばくせん)、小野竹喬(ちくきょう)らがいる。卒業制作『二月の頃(ころ)』は第5回文展で褒状を受けた。16年(大正5)の第10回文展で『阿弥陀之図(あみだのず)』が特選。18年に麦僊、竹喬らと個性的な表現を標榜(ひょうぼう)して国画創作協会を結成、画界に新風を送った。代表作の一つ『日高河清姫図(ひだかがわきよひめず)』(東京国立近代美術館)はその第2回展への出品作である。しかし21年ごろから喘息(ぜんそく)が始まり、画壇から離れて引きこもり、孤独のうちに制作に没頭した。20年の『裸婦』(東京・山種(やまたね)美術館)では官能性と宗教性の融和が図られているが、以後仏画や山水画が多く制作され、思惟(しい)性の強い独自の画境へ進んでいった。ほかに『夜桜之図』『秋柳図』『太子樹下禅那図(たいしじゅかぜんなず)』『観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)立尊像』などが代表作。また著書に『画論』(1941)がある。神戸に没。

[原田 実]

『『村上華岳画集』(1984・日本経済新聞社)』『村上華岳著『反古集』『画論 新装版』(1968、77・中央公論美術出版)』『河北倫明著『村上華岳』(1969・中央公論美術出版)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「村上華岳」の意味・わかりやすい解説

村上華岳
むらかみかがく

[生]1888.7.3. 大阪
[没]1939.11.11. 神戸
日本画家。本名は武田震一,1904年神戸の村上家に入籍。京都市立美術工芸学校,京都市立絵画専門学校を卒業。早くから文展や新古美術品展に出品して注目を集め,16年第 10回文展で『阿弥陀』 (京都市美術館) が特選。 18年土田麦僊,小野竹喬らと文展を離脱して国画創作協会を結成,微妙な色彩が静かに冴える神秘的な画風を展開し,新日本画運動の推進に貢献。 29年同協会解散後は神戸に隠棲して展覧会への出品を絶ち,もっぱら宗教的瞑想を凝らした幻想的な山や仏陀の作品を描く。画面は色,形,線において単純化され峻厳な作風を示した。主要作品『日高河清姫図』 (1919,東京国立近代美術館) ,『夏の山』 (31) ,『樹下禅観』 (32) ,『秋の山』 (39) ,『牡丹』 (39,絶筆) 。

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百科事典マイペディア 「村上華岳」の意味・わかりやすい解説

村上華岳【むらかみかがく】

日本画家。大阪生れ。本名震一。京都市立絵画専門学校卒業後文展に出品,1918年土田麦僊榊原紫峰らと国画創作協会を興して活躍。《日高河清姫図》《裸婦》など文学的,宗教的な要素を織り込んだ近代的画風の作が多い。1929年協会解散後神戸に隠棲(いんせい)し,山水と仏陀の絵に没入した。
→関連項目入江波光

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「村上華岳」の解説

村上華岳 むらかみ-かがく

1888-1939 大正-昭和時代前期の日本画家。
明治21年7月3日生まれ。竹内栖鳳(せいほう)に師事。大正5年「阿弥陀(あみだ)」が文展特選,7年国画創作協会の結成に参加。12年喘息(ぜんそく)のため京都から芦屋に転居し,画壇をはなれた。代表作に「日高河清姫図」。昭和14年11月11日死去。52歳。大阪出身。京都市立絵画専門学校(現京都市立芸大)卒。旧姓は武田。本名は震一。

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