日本画家。本名金二。新潟県佐渡に生まれ,17歳で京都の智積院に預けられたが,得度式の前日,画家への志を抑えることができず出奔,鈴木松年の門に入り,間もなく竹内栖鳳の門に転じた。1908年写生画を推し進める栖鳳が中心となった第2回文展に《罰》を出品,三等賞をうけ,また翌年創立された京都絵画専門学校別科に入学した。11年の卒業制作《髪》は第5回文展で注目された。以後ルノアール,ゴーギャンらの画風をとり入れると同時に,智積院の長谷川等伯など桃山障屛画の装飾性に着目し,12年から17年にかけ《島の女》《海女》や《大原女》(四曲一双),《春禽趁晴図》などを発表,清新な作風で嘱目された。しかし文展内の閉鎖的な空気にあきたらず,麦僊と同時に絵画専門学校本科に入学した村上華岳,榊原紫峰,また同窓の小野竹喬,野長瀬晩花らと17年国画創作協会を創立,官展を離脱して新日本画開拓の運動を起こした。同展(国展)に耽美的傾向の《湯女》《三人の舞妓》などを発表したが,21年から23年にかけヨーロッパに遊学,印象派,後期印象派の影響をさらにうけ,帰国後その画風の日本的消化につとめた。24年第4回国展に発表した《舞妓林泉図》(東京国立近代美術館)はセザンヌの影響の上に日本美が追求され,27年にはルソーの感覚をとり入れた《大原女》(絹本着色)を発表した。これらは西洋近代絵画の様式と桃山障屛画,大和絵,あるいは中国古画などの研究の上に,新境地を求めたものといえる。国画創作協会が28年解散すると,帝展に活躍の場を移し,34年帝国美術院会員となった。昭和期に入ってからの晩年の作品《罌粟(けし)》《明粧》《平牀》などは極限まで線を重視し,緊密に空間と結びついた冷静な画境は新しい美の典型を目ざした独自なものであった。
執筆者:佐々木 直比古
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大正・昭和期の日本画家
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日本画家。新潟県佐渡に生まれる。本名金二。1903年(明治36)京都に出て鈴木松年(しょうねん)の門に入り、翌年から竹内栖鳳(せいほう)に師事して竹内家に起居する。09年、その年に開設された京都市立絵画専門学校の別科に入学。同科に小野竹喬(ちくきょう)、野長瀬晩花(のながせばんか)、また本科に村上華岳(かがく)、榊原紫峰(さかきばらしほう)らがいた。在学中に黒猫会(シャ・ノワール)、仮面会(ル・マスク)の結成に加わり、11年に同校を卒業。08年の第2回文展に『罰』を出品して三等賞を受け、第11回展まで『髪』(1911)、『島の女』(1912)、『大原女(おはらめ)』(1915)などを発表。18年(大正7)には華岳、竹喬、紫峰らと国画創作協会を結成して第1回展に『湯女(ゆな)』を出品。21~23年のヨーロッパ旅行を挟んで、協会の解散する28年(昭和3)まで、『舞妓林泉(ぶぎりんせん)図』(1924)、『大原女』(1927)、『朝顔』(1928)などを発表して日本画に新生面を開いた。協会解散後は帝展に復帰し、30年に審査員、34年には帝国美術院会員。京都で没。1923年に開いた画塾山南会(さんなんかい)からは福田豊四郎(とよしろう)、北沢映月(えいげつ)、小松均(ひとし)らが出た。哲学者土田杏村(きょうそん)はその弟。
[二階堂充]
『内山武夫解説『現代日本美術全集4 土田麦僊他』(1972・集英社)』
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1887.2.9~1936.6.10
大正・昭和前期の日本画家。新潟県出身。本名金二。京都智積院に預けられるが画家を志し出奔。鈴木松年(しょうねん)・竹内栖鳳(せいほう)に師事し,麦僊の号をうける。京都市立絵画専門学校卒。黒猫会(シャ・ノワール)・仮面会(ル・マスク)の結成など前衛的な活動を展開する。1918年(大正7)には反官展の立場で国画創作協会を結成,同会解散後帝展に復帰。34年(昭和9)帝国美術院会員。作品「大原女」「舞妓林泉」「罌粟(けし)」。
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…美術団体。1918年(大正7)1月,文展の審査を不満とする京都の若手日本画家,小野竹喬,土田麦僊,村上華岳,野長瀬晩花,榊原紫峰によって結成された。しかし新団体結成の動きは気鋭の麦僊を中心にして大正の初めころからきざしており,竹喬,麦僊の文展落選がきっかけとなり実現をみたといえる。…
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