来派(読み)らいは

精選版 日本国語大辞典 「来派」の意味・読み・例文・類語

らい‐は【来派】

〘名〙 京在住の刀工一派。鎌倉中期から南北朝時代にかけて繁栄高麗からの渡来人来国吉を祖とすると伝えるが、作品は来国頼に始まり、一門国行国俊国光・国次らがいる。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「来派」の意味・わかりやすい解説

来派
らいは

鎌倉中期に京でおこった刀工の一派。『観智院本銘尽(かんちいんぼんめいづくし)』では国吉(くによし)を祖としているが、注記に「非鍛冶(かじ)」とあり、実際は康元(こうげん)(1256~57)ごろの子の国行に始まる。「来」は高麗(こうらい)からの渡来を意味し、「来国」と呼称するとも記されている。来派系図は刀剣書によりさまざまで、国行の子に国俊(くにとし)、国行、国末、弘村(ひろむら)を記したもの、それに来国俊を加えたものなどがある。国行には来を冠したものはないが、国俊には来を冠したものもあり、両者が同一人か否かいまださだかではない。

 国末は鎌倉の比企(ひき)氏に招かれて作刀したところから「比企来」の呼称があり、弘村の子国村は肥後(熊本)へ移住して延寿派の祖となっている。来国俊の子および一派に来国光(くにみつ)、来国次(くにつぐ)、了戒、来国長、来国安、来国真(くにざね)などがいる。来国次は一説に相州正宗(まさむね)の弟子という。国長は摂津(せっつ)中島への移住から「中島来」、国安は越前(えちぜん)へ移住して「千代鶴」、光包(みつかね)は比叡山(ひえいざん)根本中堂での作刀で「中堂来」と、それぞれ呼称される。了戒は一門というより別系とみるべきである。来派の作風は、時代とともに身幅が広く猪首(いくび)切っ先となり、来肌(らいはだ)または来鉄(がね)と称して美しい地鉄の中に特有の変わり鉄が出ることが多い。しかし、南北朝時代後半には来派もほとんど消滅している。

[小笠原信夫]

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世界大百科事典(旧版)内の来派の言及

【山城物】より

…さらに建長(1249‐56)ころの国綱は北条時頼の招きにより鎌倉で作刀し,相州鍛冶(相州物)の基を築いたと伝え,末期の吉光は短刀の名手として名高い。一方,同じころ四条大路には定利,定吉ら綾小路派がおり,中期から南北朝時代にかけては国行を祖とする来(らい)派が栄えた。来派は一説に先祖が高麗からの帰化人といい,銘に来国俊,来国光,来国次,来倫国,来国長など〈来〉の字を冠するものが多い。…

※「来派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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