柳家つばめ(読み)ヤナギヤ ツバメ

新撰 芸能人物事典 明治~平成 「柳家つばめ」の解説

柳家 つばめ(2代目)
ヤナギヤ ツバメ


職業
落語家

本名
浦出 祭次郎

別名
初名=麗々亭 柳輔,前名=柳家 小きん,柳家 小三治(4代目)

生年月日
明治9年 2月11日

出生地
東京

経歴
東京芝金杉の米屋の二男。明治32、3年頃素人連の縁で4代目麗々亭柳橋に弟子入り、柳輔の名で前座の修業をする。師の没後3代目柳家小さん門下となり小きんと改名。38年4代目柳家小三治を襲名。この前後に3代目小さんの娘婿になり徐々に頭角を現し、落語研究会の前座をつとめ、実力を認められるようになる。44年4月神田立花亭で小三治のまま真打昇進。大正2年4月2代目柳家つばめを襲名する。当時の噺家としてはインテリで持ちネタの幅も広く、新作落語も手がけたが、声柄があまりよくないため一般受けしなかった。6年発足の演芸会社では3代目小さんのマネージャー格で力をふるった。晩年は、小唄の師匠転向同然で、不遇のうちに師匠に先立って没した。演目に「稽古屋」「二十四孝」「ハイカラ長屋」、著書に「小三治新落語集」「つばめ落語集」などがある。直接の弟子はほとんどいないが、3代目小さんの番頭格として同門の後進育成に大きく貢献した。

没年月日
昭和2年 5月31日 (1927年)


柳家 つばめ(5代目)
ヤナギヤ ツバメ


職業
落語家

本名
木村 栄次郎

別名
前名=柳家 小伸,柳家 小山三,夢月亭 歌麿

生年月日
昭和4年 4月30日

出生地
宮城県 石巻

学歴
国学院大学卒

経歴
中学校教員を経て、噺家に転身、昭和27年5代目柳家小さんに入門して小伸を名乗る。29年小山三で二ツ目となり、35年夢月亭歌麿と改名、38年5代目つばめを襲名して真打となる。初めは古典一本だったが、漫画の才もあり、清水崑に師事して高座で漫画を描いた。また「佐藤栄作の正体」など自作の政治家略伝や、時事風刺の新作落語を演じ、異色の存在として活躍したが、早世した。

没年月日
昭和49年 9月30日 (1974年)

伝記
忘れえぬ落語家たち談志楽屋噺談志楽屋噺落語長屋の知恵落語家―懐かしき人たち 興津 要 著立川 談志 著立川 談志 著矢野 誠一 著興津 要 著(発行元 河出書房新社文芸春秋白夜書房青蛙房旺文社 ’08’90’87’86’86発行)


柳家 つばめ(3代目)
ヤナギヤ ツバメ


職業
落語家

本名
宮尾 正造

別名
前名=柳家 さん三,柳家 歌太郎,柳家 さくら

生年月日
明治17年 9月17日

出生地
群馬県伊勢崎

経歴
機織業宮商の若旦那から生来美声と芸事好きが高じて噺家になる。30歳頃から一念発起で3代目柳家小さんに弟子入り。さん三を名乗り大正2年人形町末広で初高座を踏む。5年頃に師の前名歌太郎を名乗りしばらく旅回りした後、7年5代目柳亭左楽門に移り、睦会に所属して同年11月柳家さくらと改め真打昇進。昭和3年7月3代目柳家つばめを襲名した。音曲から都々逸・大津絵・甚句・よかたん節を売物にするほか、上州訛りを克服した素噺でも実力を示し、「永代橋」「棒だら」「火焔太鼓」「能狂言」などを得意とした。戦時下に睦会・左楽系の重鎮として、中国・満洲などに慰問活動をしたが、15年頃体調をくずし中風となって2年後に没した。

没年月日
昭和17年 2月15日 (1942年)

家族
二男=宮尾 たか志(漫談家)


柳家 つばめ(4代目)
ヤナギヤ ツバメ


職業
落語家

本名
深津 龍太郎

別名
前名=春風亭 柳蝠,三升家 勝弥,三升家 三勝,春亭 燕柳,春風亭 柳朝(4代目)

生年月日
明治25年 2月3日

経歴
初めは子ども義太夫で竹本柳子太夫と名乗っていたが、明治41年頃噺家に転向。3代目春風亭柳朝の門人となり柳蝠を名乗る。43年頃5代目三升家小勝門に転じ三升家勝弥と改名。さらに大正2年頃朝寝坊むらく門で朝寝坊朝楽。4年頃に再び勝弥に戻り、6年頃三升家小勝、7年3月春風亭燕柳と名乗り、9年10月同名のまま真打昇進。昭和2年3月に4代目柳朝を襲名。以後20年近く柳朝を名乗るが、21年9月3代目つばめの未亡人・宮尾幸子から名前を貰って4代目つばめを襲名した。江戸前の芸風でネタ数も多く「清正公酒屋」「尻餅」などいい味を持ちながらも、あっさりしすぎて人気が取れず寄席では脇役として終始した。

没年月日
昭和36年 10月12日 (1961年)

出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「柳家つばめ」の意味・わかりやすい解説

柳家つばめ(5世)
やなぎやつばめ[ごせい]

[生]1929.4.30. 宮城,石巻
[没]1974.9.30. 東京
落語家。本名木村栄次郎。國學院大学史学科卒業。大学卒落語家の第1号で,卒業論文は『寄席史の研究』。鎌倉市立深沢中学校に教諭として勤務。1952年 5世柳家小さんに入門し,前座名は柳家小伸。1954年二つ目に昇進し,4世柳家小山三と改名。1960年夢月亭歌麿と改名。1963年真打ちに昇進し,5世柳家つばめを襲名。おもに新作落語で活躍し,『腹ペコ太平記』(自作),『トイレット部長』(藤島茂作)などを口演。現代史落語として,『吉田茂を偲ぶ』『佐藤栄作の正体』『松下幸之助伝』など政財界の人物評伝を語り人気を得る。とりわけときの首相を題材にした『佐藤栄作の正体』は好評だったが,テレビで口演したおり官邸からクレームがつき,以後このネタは放送できなくなりさらに話題を呼んだ。「新作落語こそが落語のあるべき道で,落語は常に大衆によってつくられる」ことを信念に時事ネタで絶えず客席に問いかけ,その集大成として『創作落語論』(1972)を著し,のちの新作派に大きな影響を与えた。著書はほかに『落語の世界』(1967),作品集『私は栄ちゃんと呼ばれたい』(1971)など。(→落語

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20世紀日本人名事典 「柳家つばめ」の解説

柳家 つばめ(5代目)
ヤナギヤ ツバメ

昭和期の落語家



生年
昭和4(1929)年4月30日

没年
昭和49(1974)年9月30日

出生地
宮城県石巻

本名
木村 栄次郎

別名
前名=柳家 小伸,柳家 小山三,夢月亭 歌麿

学歴〔年〕
国学院大学卒

経歴
中学校教員を経て、噺家に転身、昭和27年5代目柳家小さんに入門して小伸を名乗る。29年小山三で二つ目となり、35年夢月亭歌麿と改名、38年5代目つばめを襲名して真打となる。初めは古典一本だったが、漫画の才もあり、清水崑に師事して高座で漫画を描いた。また「佐藤栄作の正体」など自作の政治家略伝や、時事風刺の新作落語を演じ、異色の存在として活躍したが、早世した。

出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「柳家つばめ」の解説

柳家つばめ(5代) やなぎや-つばめ

1929-1974 昭和時代後期の落語家。
昭和4年4月30日生まれ。中学校教員をへて昭和27年5代柳家小さんに入門。小伸から小山三,35年に夢月亭歌麿と改名,38年5代つばめを襲名して真打となる。「佐藤栄作の正体」など自作の政治家略伝を演じ,清水崑門下で漫画の才もあった。昭和49年9月30日死去。45歳。宮城県出身。国学院大卒。本名は木村栄次郎。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

367日誕生日大事典 「柳家つばめ」の解説

柳家 つばめ(5代目) (やなぎや つばめ)

生年月日:1929年4月30日
昭和時代の落語家
1974年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

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