共同通信ニュース用語解説 「森永製菓」の解説
森永製菓
1899年に東京・赤坂に創設した日本初の洋菓子専門工場が発祥。1914年に発売したミルクキャラメルは現在も店頭に並ぶ。天使をあしらったエンゼルマークが会社のシンボル。横浜市や愛知県安城市、栃木県小山市、静岡県三島市に直営工場がある。2016年3月期連結決算の売上高は1818億円。パートを含む従業員数は約3千人。
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1899年に東京・赤坂に創設した日本初の洋菓子専門工場が発祥。1914年に発売したミルクキャラメルは現在も店頭に並ぶ。天使をあしらったエンゼルマークが会社のシンボル。横浜市や愛知県安城市、栃木県小山市、静岡県三島市に直営工場がある。2016年3月期連結決算の売上高は1818億円。パートを含む従業員数は約3千人。
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老舗(しにせ)の菓子製造会社。1899年(明治32)アメリカで菓子の製造法を習得した森永太一郎(1865―1937)が東京に森永西洋菓子製造所を開業したのが発祥。1905年(明治38)には松崎半三郎(1874―1961)が参加し営業面を担当、10年には株式会社とし、12年(大正1)には森永製菓と改称した。1914年にポケット用ミルクキャラメルを、18年にはミルクチョコレートを発売、広告宣伝による大量販売を行って全国的に知られるようになった。1923年、26年に横浜鶴見(つるみ)と尼崎(あまがさき)塚口に新工場を建設、中国、朝鮮はじめ東南アジア各地まで販路を拡大した。第二次世界大戦後の1949年(昭和24)には乳業部門(1917創設)を森永乳業として分離、50年代後半には主力製品にビスケットを加え、以後アイスクリーム、飲料、スナック菓子と製品を多様化。1984年のいわゆる「グリコ・森永事件」では大きな痛手を受けた。資本金約186億円(2008)、売上高1496億円(2008)。国内に5工場、生産・販売・外食などを含み15の関連会社をもつ(2008)。
[森 真澄]
『森永製菓株式会社編・刊『森永五十五年史』(1954)』▽『森永製菓株式会社編・刊『森永製菓一〇〇年――はばたくエンゼル、一世紀』(2000)』
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…東京の両国若松町の風月堂が製造を始め,〈貯古齢糖〉という最初の広告が出たのは78年であった。その後各社でつくられたが,1918年森永製菓が初めてカカオ豆の処理からの一貫生産に着手し,以後数社が追随して,生産量は急激に増加した。しかし,40年にはカカオ豆が輸入禁止となり,50年の輸入再開まではチョコレートの生産は事実上不可能となった。…
※「森永製菓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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