コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

構造式 こうぞうしき structural formula

6件 の用語解説(構造式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

構造式
こうぞうしき
structural formula

分子中の原子の結合様式を図式的に表わした化学式。結合を表わす線を価標という。特に有機化学では,化合物の性質を表わす適当な表現方法として古くから平面構造式が用いられてきた。立体的な構造をより明確に表わすには立体構造式投影式が用いられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうぞう‐しき〔コウザウ‐〕【構造式】

分子内での原子の結合状態を図示した化学式。水のH-O-H、酸素のO=Oなど。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

構造式【こうぞうしき】

化合物の分子を構成している原子が互いにどのように結合しているかを表す式。共有結合を線で示して表すのが一般的。たとえばエチルアルコールメチルエーテルは次のとおり。
→関連項目示性式実験式分子式

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

構造式

 単に式ともいう.化合物を構成する原子がどのような結合をしているかを示す図.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうぞうしき【構造式】

分子を構成している各原子の結合状態を、価標を用いて図式的に表した化学式。水を H-O-H、二酸化炭素を O=C=O などと書く。簡単な化合物の異性体を区別するには便利だが、複雑な立体構造は区別できない。化学構造式。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

構造式
こうぞうしき
constitutional formulastructural formula

化合物を構成している各原子が、分子または多原子イオン内でどのように結合しているかを図示した化学式。すなわち、分子または多原子イオン内に含まれる原子の種類と数、各原子の原子価を考慮し、原子と原子との結合は価標といっている線で示した式である。[中原勝儼]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の構造式の言及

【化学式】より

…このように分子式はその分子量も表している。 分子の中の原子の結合のありさまを模式的に表したものを構造式constitutional formula(structural formula)という。構造式では結合している原子と原子の間を価標とよばれる線でつなぐ(図参照)。…

※「構造式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

構造式の関連キーワードグラム分子不対電子分子ふるい分子容セントラルドグマ分子説分子篩無極性分子鎖状分子延伸処理

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

構造式の関連情報