改訂新版 世界大百科事典 「樽廻(回)船」の意味・わかりやすい解説
樽廻(回)船 (たるかいせん)
江戸時代,灘,伊丹などの上方から江戸へ積み出される酒樽(4斗樽)をおもな荷として,大坂,西宮から樽廻船問屋によって仕立てられた廻船。樽船ともいう。船型は菱垣(ひがき)廻船と同じく弁才船で,当初は500石積みから1000石積みを主体としたが,19世紀以降には1500石積み級が中心となり,積載能力は1000石積みで1600樽から2000樽であった。
酒荷は当初菱垣廻船に他の商品とともに混載されていたが,1730年(享保15)に江戸十組(とくみ)問屋から酒問屋が脱退して,菱垣廻船とは別個に酒荷専用船が運航された。それは菱垣積荷物は江戸問屋の注文に応じて送られる仕入れ荷物であったのに対し,酒荷は送り荷物といって酒問屋への委託販売であったため,海難によって生ずる海損負担が荷主である酒屋にかかったためである。しかも酒荷は迅速性と安全性が要請されたが,酒樽という同一規格商品を積み込むため,混載とは違って荷役に便利で,仕立日数もそれだけ短縮することができた。そのうえ酒樽は下積荷物であるため,余(よ)積みと称して低運賃で上積荷物である荒荷(雑貨類)を積み込むようになり,積荷をめぐって菱垣廻船と紛争がたえなかった。そこで1773年(安永2)酒荷は樽廻船一方積みとし,米,糠(ぬか),藍玉,灘目そうめん,酢,しょうゆ,阿波ろうそくの7品は両積み,それ以外は菱垣廻船一方積みとする積荷協定がなされた。しかし樽廻船は迅速で低運賃であるため,この協定はなかなか守られず,盛んに菱垣積荷物が樽廻船に洩(もれ)積みされていった。1808年(文化5)杉本茂十郎が江戸十組問屋を改革して,菱垣廻船の勢力挽回をはかった結果,ようやく立ち直るかにみえた。また33年(天保4)には両積荷物を前述の7品以外に,鰹節,塩干肴,乾物および幕府御用砂糖を加え,両積荷物の枠をひろげて,積荷仕法が守られることを期待した。しかし41年(天保12)の株仲間の解散によって,菱垣廻船の特権が失われたのに乗じて,樽廻船は積荷範囲を拡大し,菱垣廻船を不振に追いこんだ。51年(嘉永4)の株仲間再興以降においても,荒菱垣とか仮菱垣とか称して,樽廻船が積極的に菱垣荷物を請け負うようになり,樽廻船問屋が菱垣廻船問屋をも兼ねて,樽廻船が完全に菱垣廻船を圧倒していった。
執筆者:柚木 学
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報