改訂新版 世界大百科事典 「港湾荷役」の意味・わかりやすい解説
港湾荷役 (こうわんにやく)
港湾内で船と陸との間で行われる貨物の積卸作業全般をいう。船の停泊場所の関係から,船を沖合に停泊させ,はしけやパイプラインを利用して貨物の輸送を行う沖荷役と,船を岸壁などの陸岸に直接横付けして荷役を行う接岸荷役とに分けられ,沖荷役のうちはしけを使用する場合をはしけ荷役ということもある。また上屋(うわや)内,陸岸とはしけの間,陸上の車両,各種積卸場における積卸作業は沿岸荷役と呼ばれ,これには上屋・倉庫間の貨物の輸送,倉庫への搬入作業も含まれる。
一般に沖荷役は,沿岸部の水深が浅く,また船の接岸ができる桟橋や岸壁がないか,もしくは不足している港で行われるが,海上での荷役は安全・確実性に欠け,高波のときには荷役できない欠点があるほか,船とはしけの間の荷役,はしけと陸岸の間の荷役の2回の荷役作業を行わねばならず,時間と費用とが著しくかかる。したがって近代的港湾では,接岸荷役を主とするよう計画される。もっとも貨物の揚卸個所が河岸に沿って多くある場合,また隣接の港に分散して貨物の集散を行う場合は,はしけによる沖荷役が有利なときもある。
貨物輸送の責任限界はふつう船の玄側であり,船内での荷役(船内荷役)は船主側が代理業者を用いて行い,また内陸と玄側との間は荷主側が各種の港湾運送業者に行わせる。陸と船内との間の貨物の輸送は,各種の業者によって複雑な経路をたどるので,そのつど,責任を明確にするため検数,鑑定,検量を行う必要が生じ,とくに外国貿易ではこの間,検疫,通関手続に伴った荷役が加わるので,港湾内の荷役のための時間,費用が全輸送系の半分近くを占めることがある。港湾内での貨物の荷役および輸送を円滑に行うためには,諸手続の簡素化はもちろんであるが,荷役回数の減少,荷姿の規準化,機械化などが必要となる。まず,物理的には,油,穀物,セメントなどは容器に入れず,そのままの形でパイプラインやベルトコンベヤで移送する方法をとり,ばら物とならないものについては,極力,貨物の種類別に分けてそれに見合った専用船や木材埠頭(ふとう),鋼材埠頭,自動車埠頭などの専用の係船施設を整備し,また荷姿の不統一のものは,パレット,コンテナーを使用して規格された大きさ,重さにして荷役を行うなどの方法がとられている。とくにコンテナーによる荷役の合理化の効果は大きく,20~40tコンテナーと専用クレーンを利用すれば,従来のデリッククレーンによる作業では3~4日を要した1万トン前後の船の荷役も1日で可能である。このような荷姿の規格化は沖荷役でも進められており,貨物を積んだはしけごと積卸可能なラッシュ船も出現している。こうした荷役システムに応ずるよう,埠頭クレーンなどの荷役機械,埠頭構造も改善されてきており,これに伴って従来天候に左右されるため就労が不安定で,かつ重量物を扱うなど過酷な条件下におかれていた港湾労働者の労働条件も向上してきている。
→港湾運送業
執筆者:長尾 義三
船舶荷役
船に積載可能な貨物量は,容積面では船倉の載貨容積で制限され,また重量面では船体,機関,さらに燃料,食糧,飲料水などの重量との合計が満載排水重量を超えないよう制限されるが,安全性を確保するため,重量による制限が優先される(喫水)。船の船体,機関の重量は軽荷重量,貨物,燃料,食糧,飲料水その他の重量は載貨重量と呼ばれ,これらの合計の最大の許容重量が満載排水重量である。したがって同一の船においてもその就航する航路の長短により燃料,食糧,飲料水などの保持量が増減するため,船舶積載の対象となる貨物のみの純載貨重量も減増する。
積荷計画にあたっては船,貨物,人命の安全を考慮して,貨物の種類,性質,荷姿,寸法,容積などに対応した船内積付区画の準備,貨物重量に対応した荷役装置の選定,荷役中および航海中の船体の安全をつねに確保できるような貨物の船内重量配分の決定などが行われるが,なかでも船体安全性確保の基本となる貨物の船内重量配分はとくに重視される。船体前後方向の重量分布は縦強度,縦傾斜(トリム),縦揺れ(ピッチング)と密接に関係がある。縦強度の安全確保(船体破損,折損事故の防止)のためには,船体に大きな曲げ応力を及ぼす船体中央部または船首尾端部への集中かつ不連続な積載は避けなければならず,また耐航性能上,極端な船首トリム(船首喫水が深い状態)や船尾トリム(船尾喫水が深い状態)は避け,一般的にはトリムなしかやや船尾トリムの状態にする。船体のピッチングは,重量が船首尾端に集中するとピッチング周期が長くなり,逆に船体中央部に集中すると周期は短くなる。一般的にピッチング周期が長くなると波浪との同調現象が発生してピッチング角が大きくなり,船首部の損傷や貨物への悪影響が生ずるため,船内重量は縦強度とトリムへ悪影響のない範囲で中央部寄りの傾向とするのがよいとされている。これに対し船内重量の上下分布は横揺れ(ローリング)周期と復原性に大きな影響を与える。重量を下部に集中させ重心位置を下げた場合は,復原性は向上するがローリング周期は短くなり,激しい動揺加速度により貨物が移動し船体の傾斜や転覆事故などを発生させる原因となる。また逆に貨物を上部に集中させ重心を高くすると,ローリング周期は長くなり動揺による悪影響はなくなるが復原性の安全が低下する。風浪中での復原性の安全を確保し,かつローリングによる貨物の移動などを防ぐためには,重心とメタセンターの距離は大型船では少なくとも50~100cmを確保するのがよいとされ,長期航海により燃料や清水が消費され重心が徐々に上昇してきた状態においても,なおこの距離が確保できるように貨物の積付けが計画される。船内重量の左右配分は左右均等配分とするのが原則である。
こうして船内の貨物重量および容積配分の適正状態,積付場所が決められると貨物積付図が作成され,これに従って,作業中の船体姿勢の安定を保つため,一般的には前後,左右が並行もしくは交互に均等な形になるように下層から積付けが進められる。とくに重量物の荷役では,バラストタンクへの注水などによって十分な復原力の確保を必要とする。積み付けられた貨物は移動による事故を防ぐため固縛され,また,ばら積穀類貨物は荷止板などを設置したり,含水微粉精鉱(スラリー)は含水率の程度により移動防止設備のある専用船で荷役するように規制されている。揚荷計画においても荷役量とその順序が決められ,作業中の船体安全確保のため積荷役のときと同じような注意を必要とする。片道航海が積荷のないバラスト航海となるタンカーなどにおいては,積荷役と並行してバラスト排水をしたり,逆に揚荷役と並行してバラストタンクに注水する作業もあり,また荷役中のタンカー船体上の石油ガスの大気拡散濃度を検測して,荷役環境の安全性を確保したり,油漏れによる海洋環境汚染の防止などにも留意しなければならない。船舶荷役作業の実施にあたっては,このような船体の安全と同時に貨物や人命の安全を考慮するとともに,荷役作業の効率を上げることが重要で,これについては各種専用船と専用荷役装置の利用が積極的に進められている。
執筆者:山田 猛敏
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報