コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

瓜生保 うりゅうたもつ

5件 の用語解説(瓜生保の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

瓜生保
うりゅうたもつ

[生]?
[没]延元2=建武4(1337)
南北朝時代の武将。越前南条の住人。建武2 (1335) 年,建武政権にそむいた名越時兼を加賀大聖寺に攻め自殺させた。同年,新田義貞の挙兵に応じたが,翌年,足利尊氏方につき,越前金崎城に義貞を攻めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

うりゅう‐たもつ〔うりふ‐〕【瓜生保】

[?~1337]南北朝時代の武将。越前の人。初め新田義貞に従い、のち足利尊氏(あしかがたかうじ)方に味方し、弟たちが義貞の甥(おい)の脇屋義治(わきやよしはる)を奉じて挙兵するとこれに参加。金崎(かねがさき)城救援に向かう途中で戦死。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

瓜生保 うりゅう-たもつ

?-1337 鎌倉-南北朝時代の武将。
越前(えちぜん)(福井県)杣山(そまやま)城主。建武(けんむ)3=延元元年足利方の斯波高経(しば-たかつね)にしたがい,越前金ケ崎城の新田義貞を攻める。弟3人が義貞の甥(おい)脇屋義治をたてて挙兵すると,呼応して足利方にそむく。建武4=延元2年1月12日金ケ崎城の義貞救援にいく途中,弟の義鑑(ぎかん)とともに今川頼貞に討たれた。通称は判官。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

うりゅうたもつ【瓜生保】

?~1337) 南北朝時代の武将。越前杣山そまやま城主。足利尊氏方にあったが、三人の弟が新田義貞の甥おい脇屋義治を奉じて挙兵するや、転じて南朝方として斯波高経・高師泰こうのもろやすらと戦った。金崎城救援の途次敗死。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

瓜生保
うりゅうたもつ
(?―1337)

南北朝時代の武将。嵯峨(さが)源氏の流れといわれ、判官と称し越前(えちぜん)(福井県)に住した。1335年(建武2)中先代(なかせんだい)の乱に際し、北条一族の名越時兼(なごえときかね)が北国で挙兵すると、保らは加賀大聖寺(だいしょうじ)にこれを攻めて滅ぼした。36年(延元1・建武3)保は斯波高経(しばたかつね)らに属し、新田義貞(にったよしさだ)を越前金ヶ崎(かねがさき)城に攻めた。しかし保の3人の弟(重(しげし)、照(てらす)、僧義鑑)が義貞の甥(おい)の脇屋義治(わきやよしはる)を奉じ杣山(そまやま)城に挙兵しようとしているのを聞くとこれに合流し、逆に高経軍を敗退させた。37年(延元2・建武4)金ヶ崎城の救援に向かったが途中、今川頼貞(よりさだ)と戦い、弟の義鑑とともに戦死した。[小要 博]
『千々和実編『新田氏根本史料』(1974・国書刊行会) ▽『日本古典文学大系 太平記 第二巻』(1961・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

瓜生保の関連キーワード伊賀兼長里見義氏高津長幸南部政行禰寝清種船田経政松浦定結城朝常由良具滋由良光氏

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

瓜生保の関連情報