生きてゐる小平次(読み)いきているこへいじ

改訂新版 世界大百科事典 「生きてゐる小平次」の意味・わかりやすい解説

生きてゐる小平次 (いきているこへいじ)

戯曲。3幕。鈴木泉三郎作。1925年(大正14)6月東京新橋演舞場初演配役小幡小平次を13世守田勘弥,那古の太九郎を6世尾上菊五郎,太九郎妻おちかを市川鬼丸(後の3世尾上多賀之丞)。山東京伝の合巻《復讐奇談安積沼(ふくしゆうきだんあさかぬま)》,4世鶴屋南北の《彩入御伽艸(いろえいりおとぎぞうし)》,黙阿弥の《怪談小幡小平次(かいだんこはだこへいじ)》などに材を仰ぐが,なお本作品が間接的影響を受けたものとして谷崎潤一郎作《お国と五平》(1922初演)が考えられる。13世勘弥の両作出演,人物の数と関係などからも無関係とは思われず,いわゆる創作戯曲時代の最後に位置するもので,《お国と五平》の生世話版ともいえる。旅役者の小幡小平次が,那古の太九郎という囃子方の妻おちかと4年にわたる不倫の果てに,安積沼で太九郎に殺されるが,殺されたはずの小平次が江戸のおちか宅へ現れ,再びおちかと太九郎に殺される。夫婦は江戸を逃げだし旅に出る。そのあとを追って小平次のような旅人がつきまとう。夫婦はその陰鬱執念におびえるという筋。みちのく枕詞でもある安積沼の説話と,古くからの小平次伝説とを近代心理劇風に再構成し,新しい怪談劇とした手腕には見るべきものがある。関東大震災をはさんだ南北劇復興の副産物の一つであり,6世菊五郎の新作へよせた熱意のあらわれともいえよう。見どころは第1幕の舟の中の小平次と太九郎の対話や,2,3幕のおちかの女としての性的な存在感などである。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「生きてゐる小平次」の意味・わかりやすい解説

生きてゐる小平次
いきているこへいじ

鈴木泉三郎(せんざぶろう)作の戯曲。3幕。1924年(大正13)8月『演劇新潮』に発表。翌1925年6月新橋演舞場で、6世尾上(おのえ)菊五郎、13世守田勘弥(かんや)、市川鬼丸(きがん)(3世尾上多賀之丞(たがのじょう))により初演。歌舞伎(かぶき)役者小幡(こはた)小平次は、囃方(はやしかた)の那古(なこ)太九郎の女房おちかと深い仲になっていたが、奥州安積(あさか)沼で、太九郎におちかをくれと頼み、太九郎に舟から突き落とされる。殺されたはずの小平次は、太九郎・おちかの前に現れ、ふたたび2人に殺される。が、江戸を逃げ出した2人のあとを、小平次らしい男がつけていく。古くからある怪談伝説を素材に、殺人者の罪の意識と妄想に近代的な解釈を加えた着想が新しく、夭折(ようせつ)した作者の絶筆であり、新歌舞伎の代表作となった。

[藤木宏幸]

『『現代日本戯曲選集 4』(1955・白水社)』

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「生きてゐる小平次」の解説

生きてゐる小平次
いきている こへいじ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
作者
鈴木泉三郎
初演
大正14.6(東京・新橋演舞場)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

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