日本大百科全書(ニッポニカ) 「生産者余剰」の意味・わかりやすい解説
生産者余剰
せいさんしゃよじょう
producer's surplus
ある商品一単位について、生産者が実際に販売する価格(市場価格)から、その製品一単位を生産するに必要な費用(限界費用)を差し引いたのちに残る金額のこと。たとえば、テレビの販売価格が20万円であるとする。最初の一台目の生産費用が15万円であると、そのときの生産者余剰は5万円となる。二台目のテレビを生産すると追加的に18万円の費用がかかるとする。限界費用は15万円から18万円へと増加する。通常はテレビの生産台数が増えるとその限界費用もまた増大すると考えてよく、これを限界費用逓増(ていぞう)の法則とよぶ。二台目のテレビの生産者余剰は2万円である。企業は生産者余剰がマイナスでない限りテレビを生産する。したがって、ちょうど生産者余剰がゼロとなる三台目までテレビを生産する。生産者余剰の総額は5万円+2万円+0万円=7万円となる。生産者余剰は固定費用と利潤との合計に等しい。このことをみてみよう。利潤は定義により、販売収入から固定費用と可変費用との合計を差し引いたものである。したがって利潤プラス固定費用は販売収入マイナス可変費用に等しい。可変費用は各テレビの限界費用の総計に等しいので、先の命題が成立する。
企業の目的は利潤の最大化である。テレビの台数にかかわらず企業はつねに固定費用を負担しなければならない。したがって企業は生産者余剰が最大になるように、つまり価格イコール限界費用が成立する台数までテレビを生産するのである。
生産者余剰の概念は、消費者余剰とともに、A・マーシャルやJ・R・ヒックスによって示されたもので、生産技術の差異や立地条件、販売条件などの差異に基づく利潤格差の説明に用いられた。しかしながらこれらの議論では、産業間の依存関係を見落としており、経済体系全体を考慮した場合には、消費者余剰や生産者余剰の測定は一般に著しく困難になる。
[内島敏之]
『J・R・ヒックス著、早坂忠・村上泰亮訳『需要理論』(1958・岩波書店)』▽『A・マーシャル著、馬場啓之助訳『経済学原理』全四巻(1965~67・東洋経済新報社)』