コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

均衡理論 きんこうりろん

4件 の用語解説(均衡理論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

均衡理論
きんこうりろん

社会システム論や政治システム論において取扱われる理論で,システムを構成している諸要素がシステム内に変動を引起さないような形で相互に関連し合って作用しているとき,その状態を均衡ないし安定と考える。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きんこう‐りろん〔キンカウ‐〕【均衡理論】

経済諸変数の間の相互関係が均衡状態にあるとき、需要供給とがある価格水準において等しくなる場合など、そのような安定した状態が成立するための条件などを分析する理論。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

均衡理論【きんこうりろん】

市場経済においては,需要と供給が一致するように価格が決定される,という考えに基づく理論。需給の一致した状態を均衡といい,特定の産業・企業の均衡を扱う部分均衡論と,すべての財・サービスの市場の均衡を扱う一般均衡論とがある。
→関連項目消費者余剰生産者余剰ミクロ経済学ローザンヌ学派ワルラス

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

きんこうりろん【均衡理論】

需要と供給の不一致は一時的なもので、価格の調節機能によってすみやかに不一致が解消されるとして経済分析を行う立場。 → 一般均衡理論部分均衡理論

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の均衡理論の言及

【協調分散システム】より

…たとえば,制限時間つきのタスクが数多く到着する状況で,組織が自律的に分裂と合併を繰り返すと,実時間性の維持と資源の効率的利用を行うことができる。一方,協調分散システムを市場と見なすと,経済学の均衡理論を応用することができる。たとえば,需要と供給が一致する均衡状態を求め,その需要供給量にしたがってネットワーク資源を割り当てると,分散ネットワーク管理が可能となる。…

【市場均衡】より

…生産者が供給しようとする財(たとえば生産物)の総量が,消費者が需要しようとする総量に合致するように取引量が定まり,外的条件の変化がないかぎりその状態が持続されるというのが,市場均衡の基本となる思想である。その最も簡潔な場合を理論化した部分均衡理論は,一つの財だけをとり出し,その市場に直接関係ない諸条件を所与として,均衡を論ずるものである。これに対して一般均衡理論は,人々の嗜好,生産技術,資源の量,法・経済制度等を外的条件として一定とするが,さまざまな財の市場の相互依存関係を考慮して社会全体の経済量の均衡について説明するものである。…

※「均衡理論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

均衡理論の関連キーワード最終需要インフレギャップ仮需要需要供給の法則需要曲線買換え需要ロードマネージメント需要期タンパク質需要有効需要(effective demand )

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

均衡理論の関連情報