コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

男性型脱毛症 だんせいがただつもうしょうMale Pattern Baldness

家庭医学館の解説

だんせいがただつもうしょう【男性型脱毛症 Male Pattern Baldness】

[どんな病気か]
 頭毛(とうもう)に男性ホルモンが作用することにより、通常みられる毛(硬毛(こうもう))がうぶ毛(軟毛(なんもう))に変化するものです。加齢とともに、前頭部あるいは頭頂部から徐々に薄くなります。遺伝素因のある人にみられます。
[治療]
 現在のところは、よい治療法はありませんが、血管拡張薬、抗男性ホルモン剤などが試みられています。欧米では、ミノキシジルという育毛外用剤が使用されており、ある程度の効果が確認されています。日本でも、育毛剤として薬局などで販売されています。

出典 小学館家庭医学館について 情報

毛髪用語集の解説

男性型脱毛症

髪の毛が細くなり、抜け毛が増えて前頭部の生え際が後退したり、頭頂部などが薄くなる脱毛症AGAとも呼ばれる。何らかの原因で男性ホルモンが毛母細胞の活動を妨げ、タンパク質の合成を阻害することで脱毛を起こすというと、遺伝による説がある。思春期後~30代までを「若年性脱毛症」、40~50代までを「壮年期脱毛症」として区別することもある。

出典 抜け毛・薄毛対策サイト「ふさふさネット」毛髪用語集について 情報

世界大百科事典内の男性型脱毛症の言及

【脱毛症】より

…特殊療法として,DNCB反応,PUVA療法,神経ブロック,雪状炭酸圧抵法等が用いられている。(2)壮年性脱毛症 いわゆる〈若はげ〉のことで,男性型脱毛症,アンドロゲン性脱毛症等とも呼ばれている。前頭部の生え際から頭頂部に向かって毛髪がしだいに疎となるものをいう。…

※「男性型脱毛症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

男性型脱毛症の関連情報