コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

直接行動 ちょくせつこうどう direct action

翻訳|direct action

3件 の用語解説(直接行動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

直接行動
ちょくせつこうどう
direct action

政治学用語。議会主義的方法によらずに一定の政治的,経済的,社会的目的の実現をはかる行動。選挙→議会→立法という過程を通じて目的の達成をはかる「間接行動」ないし「政治行動」に対する。元来,直接行動とは革命的サンディカリズムが政府,資本家との妥協を一切排し,自力で労働条件の改善をはかり,さらには賃金制度のない社会を実現するために採用した闘争方法である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちょくせつ‐こうどう〔‐カウドウ〕【直接行動】

自己の意思を実現しようとして、一定の手続きや社会的規範を無視して、ただちに結果を出そうとするための行動。「直接行動に出る」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちょくせつこうどう【直接行動】

制度として定められた手続きや社会規範に従わずに、直接自分の意思を表明・実現しようとする行動。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

直接行動の関連キーワード議会主義講壇社会主義糾問主義行くに径に由らず中村菊男社会主義的土地公有社会主義的ヒューマニズム社会主義的民主主義《歴史的方法による国家経済学講義要綱》《歴史的方法の立場による政治経済学》

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

直接行動の関連情報