コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

相分離 そうぶんり phase separation

2件 の用語解説(相分離の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

相分離
そうぶんり
phase separation

2種以上の物質A,Bを混合するとき,ある温度で混合しやすいかどうかは,混合する前後のエネルギー差 (混合エネルギー) と混合エントロピーとのかねあいで決る。混合エネルギーが正の場合には,エネルギー的には各成分に分離しているほうが有利であり,エントロピー的には混合を促進させるという相反する効果の競争となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

相分離

 混じり合っている2成分溶液や固溶体が,条件の変化によって相が分離する現象.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の相分離の言及

【相】より

…また物質系が,ただ一つの相からなる場合は均一系または単相系といい,二つ以上の相を含むときは,不均一系または多相系という。均一系が温度を下げたりすることによって二つまたはそれ以上の相に分かれて不均一になることを相分離,分離した相がそのまま安定に存在することを相平衡という。気相,固相などの呼び方のほかにも磁性体で外部磁場がないにもかかわらず磁化をもつ場合の相を強磁性相,また低温で電気抵抗が0になる相を超伝導相と呼んだりし,このほか液晶もその構成分子の配列の仕方によってコレステリック相,ネマティック相,スメクティック相などに区分される。…

※「相分離」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

相分離の関連キーワード混合エントロピースカラー積混合感染純物質混合火薬混合比混合薬混合林回転容器形混合器結合定数

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

相分離の関連情報