コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

秋田実 アキタミノル

5件 の用語解説(秋田実の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あきた‐みのる【秋田実】

[1905~1977]漫才作家。大阪の生まれ。本名、林広次。東大中退。横山エンタツ花菱アチャコの漫才台本を執筆、ミヤコ蝶々南都雄二を育てるなど、上方漫才の育成に貢献。著作に「私は漫才作者」など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

秋田実

1905~77年。芸能事務所「上方演芸」を組織するなど精力的に若手漫才師を育てた。手がけた台本は約7千本。「家族で楽しめる笑い」にこだわり、ボケとツッコミのスタイルを確立したとされる。「ウケたら芸人の腕、ウケなかったら台本のせい」が口癖だった。1984年NHK連続テレビ小説心はいつもラムネ色」の主人公モデルとされる。

(2013-06-13 朝日新聞 夕刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

秋田実 あきた-みのる

1905-1977 昭和時代の漫才作家。
明治38年7月15日生まれ。東京帝大を中退して大阪の吉本興業に入社。文芸部員となり,横山エンタツ,花菱(はなびし)アチャコの漫才台本を執筆。以後漫才作家としてミヤコ蝶々,南都雄二などおおくのスターをそだてた。晩年は大阪芸大教授。昭和52年10月27日死去。72歳。大阪出身。本名は林広次。著作に「私は漫才作者」「日本語と笑い」など。
【格言など】親やと思って,そんなに子供にえらそうにしたらあかん。親と子供は同い年やないか(藤田富美恵著「父の背中」)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

あきたみのる【秋田実】

1905~1977) 漫才作家。大阪生まれ。本名、林広次。東大卒。多数の漫才台本を執筆。特に、上方漫才の育成に貢献。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

秋田実
あきたみのる
(1905―1977)

漫才作家。本名林広次。大阪生まれ。東京帝国大学支那(しな)哲学科に学ぶ。1934年(昭和9)吉本興業文芸部に所属後、漫才台本を次々と執筆し、多数の優れた漫才師を育成した。また、NHK演芸台本研究会を創設し、放送台本、構成に尽力してNHK放送文化賞を受賞。「漫才作家くらぶ」、雑誌『漫才』を主宰。『秋田実漫才選集』(1973)、『私は漫才作者』(1975)、『日本語と笑い』(1976)など著書も多い。上方(かみがた)漫才の育成に貢献し、大衆芸能発展に大きな業績を残した。[関山和夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の秋田実の言及

【漫才】より

…落語や講談と違って万才は形の決まらない即興の話芸であり,その不定形の様式が,この時代に万才の発展した原因である。そのように万才の様式を使い慣らしたのは横山エンタツ(1896‐1971)であり,彼が相方の花菱アチャコ(1897‐1974)との掛合いですでに手がかりをつかんでいた話芸の芽をさらに大きく伸ばしたのは,朝日新聞大阪本社の白石凡(1898‐1984)が,彼を秋田実(1905‐78)に引き合わせたのが機縁となっている。秋田実は大阪生れで,東京大学中国哲学科に在学中,日本労働組合全国協議会傘下の機関誌部に入り,非合法の活動に加わった。…

※「秋田実」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

秋田実の関連キーワード今いくよ心はいつもラムネ色足立克己今くるよオール巨人玉松一郎都上英二ミス ワカサミス ワカナリーガル千太

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

秋田実の関連情報