コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

立憲自由党 りっけんじゆうとう

3件 の用語解説(立憲自由党の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

立憲自由党
りっけんじゆうとう

日本の政党。帝国議会初期の自由主義政党。板垣退助河野広中大井憲太郎らが参集し,旧自由党系の愛国公党・再興自由党・大同倶楽部の3派に九州同志会を加え第1回総選挙後の 1890年9月 15日結成された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

立憲自由党【りっけんじゆうとう】

明治の政党。1890年九州同志会が率先,大同倶楽部愛国公党自由党らと合同して結成。皇室尊栄・民権拡張・内政簡略・対等条約政党内閣実現を掲げた。1891年板垣退助を総理とし自由党と改称。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

立憲自由党
りっけんじゆうとう

1890年(明治23)9月15日、大同団結運動における諸派が合同して結成した政党。三大事件建白運動の高揚した87年10月、後藤象二郎(しょうじろう)は丁亥倶楽部(ていがいくらぶ)を設立して大同団結運動を提唱した。運動はその直後の保安条例の発布によって一時停滞したが、89年2月11日の大日本帝国憲法発布の際の大赦令によって、福島事件・大阪事件関係の河野広中(こうのひろなか)、大井憲太郎(けんたろう)らが出獄して盛り上がった。しかし同年3月の後藤の入閣(逓信(ていしん)大臣)を機に運動は河野らの政社派と、大井らの非政社派に分裂し、5月前者は大同倶楽部、後者は大同協和会を結成した。板垣退助(たいすけ)は第1回総選挙を目前にして両派の合同を策したが実らず、大同協和会は翌90年1月同会を解散して自由党を再興結党し、板垣も5月愛国公党を組織した。しかし、この間しだいに合同の気運が生まれ、6月に自由党、大同倶楽部、愛国公党は連合して庚寅(こういん)倶楽部を結成し、7月の総選挙での民権派の圧勝を受けて、8月三派はそれぞれ正式に解散し、さらに九州連合同志会も解散してこれに加わり、立憲自由党が結成された。第一議会では民力休養、政費節減を要求して立憲改進党とともに政府と対抗したが、91年2月旧愛国公党系議員26名の政府との妥協と脱党、自由倶楽部結成という事態が生じ、ふたたび分裂状態となった。同年3月板垣を総理に迎え、党名も自由党と改称して分裂を収拾した。[猪飼隆明]
『指原安三著『明治政史 下』(『明治文化全集 第三巻』1928/『明治文化全集 第10巻』1968・日本評論社) ▽升味準之輔著『日本政党史論 第二巻』(1966・東京大学出版会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の立憲自由党の言及

【板垣退助】より

…87年再三辞退したが認められず伯爵となる。90年立憲自由党に参加し,翌年一時離党したが復党して,党名を自由党と改称した際,総理となった。95年自由党は第2次伊藤博文内閣と提携し,翌年同内閣の内務大臣にむかえられた。…

【自由党】より

…しかし,改進党は参加せず,後藤も運動が高揚した89年3月黒田清隆内閣に入閣したため,運動は分裂してしまった。にもかかわらず,90年7月の第1回衆議院総選挙の結果,民党系の議員が過半数を占めたため,板垣率いる土佐派と大井憲太郎を中心とする関東派および河野ら東北派の自由党系3派に,九州同志会が合同して9月,立憲自由党(翌年自由党と改称)が発足した。第1議会を通じて,自由党は第一党(130議席)だったにもかかわらず,4派の対立抗争に院外の壮士団の圧力が加わった結果,亀裂が生じ,ついに政府との妥協を図った土佐派が脱党してしまった(第2議会後に復党)。…

※「立憲自由党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

立憲自由党の関連キーワード院外団階級政党カデット国民自由党政党内閣大衆政党立憲帝政党政党法既成政党大日本帝国議会

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

立憲自由党の関連情報