コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

進歩党 シンポトウ

5件 の用語解説(進歩党の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しんぽ‐とう〔‐タウ〕【進歩党】

明治29年(1896)自由党に対抗し、立憲改進党が立憲革新党などの小政党を合併して組織した政党。党主は大隈重信。同31年の第三次伊藤内閣成立後、自由党と合同して憲政党に改組。
日本進歩党」の略称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんぽとう【進歩党】

(1)日清戦争後に立憲改進党ほか諸派が自由党に対抗して結成した政党。1896年3月,改進党,立憲革新党,財政革新会,中国進歩党などが合同し,進歩主義に立つことを宣言,責任内閣の完成,国権拡張,財政整理を政綱に掲げた。9月事実上の党首大隈重信が第2次松方正義内閣に外相として入閣,進歩党も与党となって第10議会では金本位制確立のための貨幣法案や戦後経営関連諸法案を成立させた。議会後,大隈は農商務相を兼任し,党幹部が農商務次官・局長,県知事などに就任,97年8月新設の勅任参事官にも多数任命されたため官僚勢力との利害が対立することになった。

しんぽとう【進歩党 Progressive Party】

1948年の大統領選挙に際して結成されたアメリカの政党。革新党とも訳される。1946年にトルーマン政権の商務長官の座を去ったH.A.ウォーレスが組織した〈アメリカの進歩的市民(PCA)〉を軸に,ニューディール左派,CIOの一部,全米有色人種向上協会(NAACP),全国農民連盟などの勢力を糾合。48年7月の党大会でみずからF.D.ローズベルトの掲げた理念の真の継承者たることを主張し,基幹産業の漸進的公有化,タフト=ハートリー法の撤廃,人種差別の廃止,対ソ平和外交の確立などを骨子とする綱領を採択,ウォーレス大統領候補に指名した。

しんぽとう【進歩党 Jìn bù dǎng】

中国の政党。中華民国成立後,立憲君主制を主張していた旧立憲派や官僚は,共和党,統一党,民主党等を結成し,旧革命派の国民党と対抗していたが,1913年,正式国会成立時に国民党が第一党となったので,袁世凱の指示で3党が合併したもの。国家主義,公意の尊重,平和の増進を主張した。黎元洪を理事長とし梁啓超,張謇(ちようけん),熊希齢(ゆうきれい),湯化竜等が参加,梁啓超,湯化竜が党務を主導し,袁世凱擁護のため活動した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんぽとう【進歩党】

1896年(明治29)立憲改進党を中心に、自由党と対抗するため他の小会派を集めて結成された政党。党首は大隈重信。大隈離党後、98年自由党と合同して憲政党、四か月後に分裂して憲政本党と改称。
1945年(昭和20)11月、町田忠治を党首として結成された政党。正式名称は、日本進歩党。47年、日本民主党に合流。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の進歩党の言及

【大隈重信】より

…88年外務大臣となり条約改正にあたったが国権論者に反対され,翌年排外主義者による爆弾事件で右脚を失い,辞職した。96年進歩党を結成して党首となり,第2次松方正義内閣の外務大臣となったが,98年6月に板垣退助と憲政党を結成して日本最初の政党内閣(隈板内閣)を組織した。しかしこの内閣は,薩長藩閥ならびに官僚グループの抵抗と党内の自由,進歩両派の対立から,みるべき政策を展開することなく10月に瓦解した。…

【改進党】より

…しかもこれら対外硬派連合の議席は自由党を上まわり,政府と結んだ自由党と対外硬派と結んだ改進党は,第5議会以後激しく対立する。日清戦争後,95年11月の自由党と政府との公然たる提携宣言を経て,第9議会中の96年3月,改進党は他の小会派と合同して新たに進歩党を結成した。進歩党はまもなく松隈内閣を成立させるが,後に憲政本党にいたっても,基本的には改進党以来の民党的色彩を残存させることになる。…

【梁啓超】より

…06年9月,予備立憲の詔勅が出されると,それに呼応して政聞社を設立して憲政運動をはじめ,本国における張謇(ちようけん)らの国会開会の請願運動を支持した。しかし,11年10月,武昌で革命が起こり,共和政体が成立したため,12年11月,彼は14年ぶりに帰国し,進歩党を創設して袁世凱(えんせいがい)を擁護し,熊希齢内閣の司法総長となった。1915年,袁世凱が帝制復活をもくろむと,それに反対して共和制擁護の立場をとり,かつての学生蔡鍔(さいがく)のひきいる護国軍を支持して反袁闘争に参加した。…

※「進歩党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

進歩党の関連キーワード犬養木堂改進党立憲改進党立憲帝政党民党魚住逸治江橋厚小川三千三藤田高之丸山名政

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

進歩党の関連情報