等覚(読み)とうがく

精選版 日本国語大辞典 「等覚」の意味・読み・例文・類語

とう‐がく【等覚】

〘名〙 仏語
① (真理を悟った仏の悟りの内容が等しいという意で) 仏をいう。等正覚。〔大智度論‐一〇〕
修行が満ちて、智慧功徳が仏と等しくなった最高の位。菩薩(ぼさつ)最高位。また、その菩薩。
※真如観(鎌倉初)「初住の位より等覚(トウガク)の位まで、八相成道を唱ふる衆生を教化するを、分身即の仏と名く」
真宗で、他力信心を得た正定聚不退の彌勒と等しい位をいう。
教行信証(1224)二「成等覚大涅槃、必至滅度願成就」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「等覚」の意味・読み・例文・類語

とう‐がく【等覚】

仏語。
諸仏覚悟は平等一如であるところから》のこと。
修行が満ちて、正覚しょうがくの仏と等しくなった位。菩薩ぼさつの最高位。等正覚。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「等覚」の意味・わかりやすい解説

等覚
とうがく

仏道修行の階位の一つ。大乗仏教では、発心修行して仏になることを目標とするが、その過程において種々の階梯(かいてい)が設けられている。その数は経論によって異同があるが、『菩薩瓔珞本業経(ぼさつようらくほんごうきょう)』(中国成立の偽経)によれば52であり、その最高位である仏の悟りの境地妙覚(みょうがく)といい、等覚はそれにほぼ等しい位をいう。

 すなわち、菩薩が修行を完成してまさに仏になろうとするときの段階をいい、究極の仏果(ぶっか)に隣接するので隣極(りんきょく)ともいう。

[藤井教公]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android