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教行信証 きょうぎょうしんしょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

教行信証
きょうぎょうしんしょう

親鸞の著書。6巻。正しくは『顕浄土真実教行証文類』。『教行信証』と略称されるようになったのは,親鸞の曾孫の本願寺第3世覚如からのようである。著作年代には,越後時代,関東時代,帰洛時代など諸説があるが,関東時代の元仁1 (1224) 年 (親鸞 52歳) 頃には,一応脱稿していたようである。

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デジタル大辞泉の解説

きょうぎょうしんしょう〔ケウギヤウシンシヨウ〕【教行信証】

鎌倉前期の仏教書。親鸞(しんらん)撰。6巻。広く経典や解釈論の中から念仏往生の要文を抜粋・編集し、浄土真宗の教義を組織体系化した書。すべてを阿弥陀仏回向(えこう)の働きと捉え、信心に中心を置いて説く。顕浄土真実教行証文類。

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百科事典マイペディアの解説

教行信証【きょうぎょうしんしょう】

親鸞(しんらん)著。6巻。正称《顕浄土真実教行証文類》が示すように,広く経論(きょうろん)などの文証(もんしょう)を引いて,独自の,本願他力回向(えこう)の念仏を明らかにした。
→関連項目正信偈浄土真宗

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世界大百科事典 第2版の解説

きょうぎょうしんしょう【教行信証】

浄土真宗の開祖親鸞の主著。くわしくは《顕浄土真実教行証文類》。教・行・信・証・真仏土・化身土の6巻で構成されている。釈尊の経典やインド,中国,日本の高僧たちの著書から,浄土に生まれる教えとその修行法を明らかにした部分をぬきだして類別したもので,著述年時は不明。第6巻目の末法年時計算の基準に元仁元年(1224。親鸞52歳)をおくところから,これを著述の年にあてる説もある。本書は親鸞が東国伝道のとき,身辺に持ち,たえず訂正を加えていたようで,その一応の完成は京都に帰って以後,1247年(宝治1)ごろであろう。

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大辞林 第三版の解説

きょうぎょうしんしょう【教行信証】

浄土真宗の教義を記した書。教・行・信・証・真仏土・化身土の六巻。親鸞著。一三世紀前半の成立で、正しくは「顕浄土真実教行証文類」という。浄土真宗の根本聖典。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

教行信証
きょうぎょうしんしょう

鎌倉初期の仏教書。親鸞(しんらん)の著。1224年(元仁1)成立とする説など多くの説があるが、弟子尊蓮(そんれん)の書写をいちおうのめどとすれば、1247年(宝治1)にはできあがっていたとみられる。この書は、教、行、信、証、真仏土(しんぶつど)、化身土(けしんど)の6巻からなる。初めに総序を置いて阿弥陀仏(あみだぶつ)の絶対他力を論じ、信巻にも序を設けて信の重要性を示し、最後の結びに後序を記して法然(ほうねん)(源空)門下の罪科に処せられたことや、師法然より受けた恩恕(おんじょ)などに触れている。彼はこの書においてまず浄土(じょうど)に往生(おうじょう)する往相(おうそう)も、浄土よりこの土に帰って世の人に救いを与える還相(げんそう)も、ともに仏の本願力の回向(えこう)によると断じた。したがって、教えも念仏も信心も悟りもすべて仏よりの回向によることを経典や論疏(ろんしょ)などに証拠を求めて論証しているが、とくに疑心の混じらない真実の信心によって、これを浄土往来の正因(しょういん)とした。ついで、さとりの果(か)としての真実の仏とその浄土を説明し、さらに、これに真、化があるとして、その化身土にも仏の救いがあることを示した。この書は親鸞鏤骨(るこつ)の書で、親鸞の宗教の骨髄であるから、浄土真宗においては立教開宗の書とされるのも当然である。[石田瑞麿]
『『日本思想大系11 親鸞』(1971・岩波書店) ▽石田瑞麿著『注訳親鸞全集 教行信証』上下(1976、79・春秋社)』

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世界大百科事典内の教行信証の言及

【親鸞】より

…そしてまた法然の,現世を過ごすには念仏の妨げとなるものはすべて捨てさるべきであり,聖であって念仏ができなければ妻帯し,妻帯して念仏ができないなれば聖になって念仏せよとの意向によるものでもあった。流罪に関して,親鸞は後年《教行信証(きようぎようしんしよう)》に〈真宗興隆の大祖源空法師ならびに門徒数輩,罪科を考えず猥しく死罪に坐す。或は僧儀を改め姓名を賜うて流罪に処す。…

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