コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

統一地方選挙 とういつちほうせんきょ

4件 の用語解説(統一地方選挙の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

統一地方選挙
とういつちほうせんきょ

各地,各種の地方選挙を全国的に同一日に統一して行う選挙のこと。地方選挙とは,都道府県市町村議会の議員の選挙と,都道府県知事市町村長の選挙をさす。 1947年4月の第1回統一地方選挙以来,4年ごとに行われている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とういつ‐ちほうせんきょ〔‐チハウセンキヨ〕【統一地方選挙】

地方公共団体の議会議員および首長の任期満了による選挙について、全国的に期日を統一して行うもの。4年に一度、都道府県および指定都市では4月上旬、指定都市以外の市町村では4月下旬に実施される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

とういつちほうせんきょ【統一地方選挙】

地方公共団体の議員および長の選挙期日を全国的に統一して行う選挙。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

統一地方選挙
とういつちほうせんきょ

地方公共団体の首長や議員の選挙日を可能な範囲で全国的に統一して行う選挙。選挙作業にあたる職員の人件費などの経費を節減すると同時に、地方選挙への有権者の関心を高め、投票率を引き上げるねらいがある。日本では、1947年(昭和22)に新しい地方自治制度が始まって以降、4年ごとに、3~5月(年によっては3~6月)に任期満了を迎える首長と議員の選挙を4月に集中的に実施している。政府は4年ごとに公職選挙法の臨時特例法(地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律)を制定して選挙日を統一する。2015年(平成27)の統一地方選挙が第18回目であった。通常、4月前半に知事、政令指定都市長、道府県議会議員、政令指定都市議会議員、4月後半に一般市区町村長、市区町村議会議員と、前後半の二度に分けて行う。平日に選挙を行った年もあったが、1971年以降は日曜日に統一されている。国政選挙補欠選挙なども同時に実施されることが多い。また、国政選挙と国政選挙の間に実施される場合は、売上税導入(1987)や自衛隊の海外派遣(1991)など、国政選挙並みの政治課題が争点になることもあり、選挙結果によっては与野党選挙責任者の辞任につながることもある。
 しかし、任期途中の首長・議員の辞職・死亡、議会解散、地方自治体合併などで選挙の実施時期がずれ、各自治体が統一地方選挙以外の時期に選挙を行うことが増えている。このため全地方選挙に占める実施割合を示す統一率は1950年代に4割台であったが、2007年以降は3割を切っている。なお阪神・淡路大震災や東日本大震災後には、被災地の選挙が統一時期より2か月から6か月延期された。
 統一地方選挙のほぼ半年前までに実施される地方選挙を「プレ統一地方選」とよび、統一地方選挙の前哨戦(ぜんしょうせん)として各政党が国政選挙並みの体制で臨むことがある。2015年時点では福島・沖縄・愛知県などの知事選挙や福岡・北九州などの政令指定都市市長選挙がこれに該当する。海外では、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、韓国(全国同時地方選挙)、台湾、シンガポールなどで統一地方選挙が行われている。[矢野 武]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

統一地方選挙の関連キーワード総選挙通常選挙一般選挙地方選挙一日交ぜ国政選挙永住外国人地方選挙権付与法案韓国の統一地方選統一地方選統一地方選と統一率

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

統一地方選挙の関連情報