コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

練り製品・塩辛 ねりせいひんしおから

1件 の用語解説(練り製品・塩辛の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

ねりせいひんしおから【練り製品・塩辛】

練り製品
 日本人は、練り製品を年間100万tも消費し、わが国の漁獲量の約1/4が練り製品になっています。使用される魚はエソ、グチ、ハモ、トビウオカレイヒラメスケトウダラなどの白身ですが、最近はイワシやサバなどの青身も使われるようになりました。
 練り製品は原料が魚なので、良質のたんぱく質カルシウムを含んでいるのが特徴です。また、魚というイメージも消えるので、魚嫌いな人にはおすすめです。
 ただし、加工の段階で塩のほか、ソルビン酸ソルビン酸カリウムといった保存料、また赤色3号といった着色料が使われているものもあるので、チェックしてから購入しましょう。JASマーク日本農林規格)は、製品の品位、容器の状態、食品添加物の使用を限定したものなので、表示を見ることもお忘れなく。
かまぼこ類/魚肉のすり身に卵白(らんぱく)と調味料などを合わせ形成し、蒸(む)したり焼いたりしたものです。「蒸し」は、板付きかまぼこ、す巻きかまぼこ、昆布巻きかまぼこなど。「焼き」は、笹かまぼこなんば焼きなどがあります。ほかに、チーズなどを細工した特殊なかまぼこもあります。
◇焼きちくわ/調味した魚のすり身を棒に塗って焼いたものです。棒を抜き取った形が竹の輪に似ていることから、この名がつきました。日本各地に有名なちくわがあります。たとえば青森・宮城のぼたんちくわ、愛知の豊橋ちくわ、中国地方のたいちくわ、四国地方の小松ちくわ、九州のこがねちくわなどが有名です。
◇梅焼・伊達巻き/すり身にたまごと砂糖を加えて焼いたものです。梅焼は梅の型に入れて焼いたもので、おもに関西で流通しています。伊達巻(だてま)きは四角に焼いてからすだれで巻いたもので、お正月の重詰めなどに使われます。
つみれ赤身の魚をすり身にして調理し、手でつみとりながら丸めたので、この名がつきました。
◇なると/白身のすり身をのばし、赤色をつけてすり身を重ね、うずまき状にすだれ巻きし、ゆでたものです。
はんぺん/すり身に、おろしたヤマノイモを加え、細かい気泡を含ませてゆでて形成したものです。原料は、おもにサメのすり身が使われます。類似ものに、しんじょ、静岡県の黒はんぺん、関西のあんぺいがあります。
◇さつま揚げ/すり身を調理して形成し、油で揚げたものです。野菜やエビなどを加えて揚げたものもあります。鹿児島ではつけ揚げ、関西ではてんぷらといいます。
魚肉ハム・ソーセージ魚肉ハムは、魚肉の肉片の塩漬けに、食肉の肉片や挽(ひ)き肉をはじめ、でんぷんや植物性たんぱく質などのつなぎを加えて調理し、袋詰めして加熱したものです。魚肉ソーセージは、魚肉のすり身とつなぎを袋詰めして加熱したものです。JASでは、魚肉が50%以上、つなぎが50%未満、植物性たんぱく質が20%未満と定めています。
《塩辛》
 塩辛は、魚介類の筋肉や内臓に、食塩を加えて腐敗を防ぎ、独特の風味やうまみの成分を醸(かも)しだした、発酵食品の一種です。
 内臓の加工食品なので、ビタミンA効力は期待できますが、コレステロールや塩分が多いので食べすぎに注意しましょう。また、心臓病のある人、高血圧の人は厳禁です。
◇イカ塩辛/イカの塩辛は「白づくり」「黒づくり」「赤づくり」があります。白づくりは、イカの皮をむいて肝臓と麹(こうじ)を加えて成熟させたもの。黒づくりは、イカの墨を加えたもの。赤づくりはもっとも一般的なもので、イカの皮をつけたまま切り込み、皮の色素が赤くなることからこの名がついています。
カツオ塩辛/「酒盗(しゅとう)」といいます。カツオの内臓のうち、みのわた・胃・腸だけを利用したものです。
◇ウニ塩辛/バフンウニ、アカウニ、ムラサキウニなどの生殖巣を原料に塩蔵したものです。
このわたナマコの腸にある泥や消化物を取り除き、25~30%の食塩を加えて熟成させたものです。
うるか/アユの内臓を塩辛にしたものです。卵巣(らんそう)を原料とした「真子(まこ)うるか」、卵巣以外の内臓を原料にした「渋うるか」、精巣を原料とした「白うるか」、卵巣と精巣を合わせた「子うるか」があります。
 ほかに、サケやマスの腎臓(じんぞう)を塩漬けした「めふん」、タイのたまごや、タイのたまごにヒラメやスケトウダラの卵を混ぜてつくられた「タイの子塩辛」、ホヤのかたい部分を取り除き、筋膜体を使った「ホヤ塩辛」などもあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

練り製品・塩辛の関連キーワードネト練製品ホホジロザメ結着剤練物オキエソ魚肉練り製品すり身練り製品ねり製品

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone